SSブログ

8月27日 3つ目の最高傑作。 [700,000 Metal]

たいへんお待たせしました。
我が最高傑作である 700,000 METAL の3号機がようやく完成です。

注:ここから先自画自賛の嵐です。ご注意ください。

70M3_012.jpg
↑ う~ん、すばらしい。

70M3_013.jpg
↑ いやぁ~、すごい。よくココまで仕上げたもんだ。

70M3_014.jpg
↑ この角度が一番美しい。やはり天才。

・・・・・失礼しました。

音のほうはブログ上でさんざ出してきましたが、テスト録音をば。
BASS:MAX, MID:MIN, HI:9時くらい。VOLUME:MAX, DRIVE:12時ちょい。
練習用ギターで。P.U.:センター。いつものように Line6 Marshall 1968? クリーンで。


↑ カラオケにソロだけのっけました。曲にあわせて歪みちょい少なめ。
ドンシャリで HI が飽和ギリギリのところになるこのセッティングが一番のお気に入りです。
ぬぅふふ、各方面の方々へ。準備万端ですぜ。

70M3_015.jpg
↑ さて、蓋裏にサインと通しナンバーを書いて。

70M3_016.jpg
↑ 保証書も用意して、いよいよ出荷準備です。

え?外観? それはもう少し先のお楽しみ。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

ginchanx_5150

完成おめでとうございます。美しすぎですね〜。
外観も楽しみにしています^^
音は相変わらずかっこいいですねっ。
そうそう、このフレーズ私も大好きです。
ジェームズのソロ、ちょっと運指がムズいところがあるのでが、きれいに弾かれてますね〜。
これは、例のアレでも、メインでいってもらいましょう^^v
by ginchanx_5150 (2010-08-27 21:25) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ありがとうございます。今回も自画自賛です。
外観は、もうちょっと待っててくださいね^^

音はもう、自分の好みに合わせて設計したので当然かもしれませんが、メタル系ディストーションでは一番好きです。

このソロ、ジェイムズだったんですね。
知らなかった^^;
言われてみれば、9thの入るタイミングが独特かもしれませんね。

昨日メールを頂いて、あわててメタリカのスコアを引っ張り出してきて練習してみたんですが、どうでしょか?
このソロの一番の決め手は、最初のギュウィ~ンというところのアタック感が全てでしょうか。
あとは、ギリギリで変になる手前のもったり感?でしょうか。
9thともったり感は、ちょっとエースっぽい感じもするかなぁ~っと、素人妄想なんてしちゃったりして。

あとは、歌詞を憶えないと^^;
by KOVCH (2010-08-27 22:12) 

k

相変わらずの高密度な基板・・・すばらしいです。
トランジスタはソケットを使ってないようですが、
意外と大丈夫なものでしょうか?
by k (2010-08-28 15:29) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
トランジスタも、ICも、確定したらソケットは使いません。
できるだけロスを少なくしたいので。
あと、美しくないし^^

長時間コテ先をあてるのでなければ大丈夫だと思います。大体一箇所5秒くらいですから。
それでも、安全のためにヒートクリップは必須です。
それから、一箇所終えるたびに冷ましてから次の足をハンダしてます。
ICの足は、ヒートクリップがはさめないので、自分でちょっと変形させて閉じ状態になってるピンセットで熱を逃がしてます。
それから、ICの背にペンチの鉄の部分などをあてて熱を逃がすようにするなど、いろいろ気を使ってます。

結構な手間になりますが、まぁ、そこまでやってこその自作ですからね^^
市販品にはできないこだわりですよね。

ま、コレ一個で音が変わるなんて事は無いと思いますが、こういったごく小さいことの積み重ねが最終的に大きな違いになるんじゃないかと、妄想しております。
by KOVCH (2010-08-28 20:10) 

dime-333

自画自賛だなんてとんでもない!
凄過ぎます!
全部凄いです!
前のコメントのICやトランジスタの半田付けのこだわりも凄いと思いましたが、私が感じたのはやはりユニバーサル基板へのこだわりでしょう!ユニバーサルの方がプリント基板に比べると電気の通りも良さそうで音が良くなる気がします。これだけ複雑な回路だとプリント基板の方が楽だろうに…。
by dime-333 (2010-08-29 07:53) 

KOVCH

dime-333さん、ありがとうございます^^
もうお気づきかもしれませんが、自分で自分のことを天才だと言っているホンモノのアホです。

プリント基板は、いろいろとトラウマがありますから^^;
実は、先日もケースのエッチング中にぶちまけてしまいました。。
作業してたテーブルがボロボロになりました・・・。
by KOVCH (2010-08-29 19:36) 

haku

美しいです!
こうなると芸術品ですね
工場萌えってのもありますが、電子部品萌えって感じですか^^
やっぱり、良い音ですねぇ!!
Nothing Else Matters ですね♪
by haku (2010-08-30 21:18) 

KOVCH

hakuさん、
芸術が理解してもらえて嬉しいです^^;

電子部品萌えですか、まさにその通りですね。
ヴィンテージのICやトランジスタを眺めてうっとりしたり、
抵抗の色の配列に酔ってみたり、
電解コンの金と黒のコントラストに悶えたり、、

ヘンタイですね。。。

Nothing Else Matters は、ginchanxさんからの新しいお題です。
ボーカルが途中で高音と低音でダブルになるので、、、、、
by KOVCH (2010-08-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月26日 名機の予感。速報!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。