SSブログ

9月6日 真空管ガード。 [VTD]

【追記:モザイク解除しました】 

運搬用に真空管をガードするためのものを作りました。

VTD2_031.jpg
前回のハコ作りでも発揮した才能を再び発揮。
100円ショップで買ったアルミ板を切り出します。ちょっとだけ耐久性も考えて2重折りにしてます。

VTD2_032.jpg
↑ 定規などをあてがいながら、こんな風に少しずつ曲げていきます。

VTD2_033.jpg
↑ ハコになったら、バーから飛び出した真空管の先っちょを保護するために、厚手のスポンジで真ん中に段差を作ります。

VTD2_034.jpg
↑ 回りには布と薄いスポンジを貼り、バーと真空管の保護とハコのぐらつきを防止します。

VTD2_041.jpg
↑ ポコっとはめてみました。
かなり手作り感あふれる感じになってますが、ぐらつきもせず、いい感じです。

VTD2_037.jpg
↑ で、いつものシールを貼って完成なんだけど、青だとなんだかパッとしない。

VTD2_038.jpg
↑ ということで、黒/赤のシールを貼りなおして完成!!

VTD2_042.jpg
↑ 使用中真空管はかなり熱くなるので、こちら側に"CAUTION"シールを貼っておきましょう。

それから、このハコはあくまでも運搬用です。
長時間はめておくと、湿気が高まる原因となったり、暑さでスポンジが貼り付いてしまう可能性も否定できませんので、普段は外しておくことをオススメします。
使用するときはもちろん、必ず外してください。とんでもない事故につながりかねません。
その意味も込めての、"CAUTION"マークです。

VTD2_043.jpg
↑ 全体像。なんだかタイムボカン的なフォルムになってしまいました。
秘密メカっぽい、かなり味がある(?)感じに。

【さらに追記:レザーの1号機に装着した写真もアップ】

VTD2_044.jpg 右側。

VTD2_046.jpg 左側。

VTD2_045.jpg 正面。

1号機用のハコも作らなければ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

luca

はじめまして、KIXXsでご一緒させて頂くlucaと申します。
以前、何かの折にこのblogを見つけ、少し拝見させて
頂いていたのですが、徹底した自作エフェクターへの
こだわりに脱帽してました。
いずれは挑戦してみたい分野なので、その時には
色々と参考にさせて頂きたいと思います。
では、以後どうぞよろしくお願いします(o^-')
by luca (2010-09-07 13:19) 

ginchanx_5150

朝方になってますよ^^;
お体に気をつけて、、、
購入された方が羨ましい、、、、

せめて、音だけでも楽しませて下さいね~。
by ginchanx_5150 (2010-09-07 19:10) 

KOVCH

lucaさん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
自作も、自分でわかる範囲でですが、お手伝いしますよ^^
by KOVCH (2010-09-07 23:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
音は、もうちょっと待っててくださいね^^
といっても1号機と全く同じ音ですが。

お渡しができたので、先に写真の方を後ほどアップしますね。
by KOVCH (2010-09-07 23:57) 

haku

かっこいい~♪
真空管保護の箱も凝ってますね!
箱を外した、真空管画像も見てみたいです^^
by haku (2010-09-08 00:58) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ハコを乗せた姿もなかなかにシュールで気に入ってます^^
ハコをとった写真も後でアップしますね。
by KOVCH (2010-09-08 01:27) 

sk

素晴らしいアイデア、そして安い!
トランスの防磁にもつかえると嬉しいのですが
実験してみます
by sk (2016-12-28 14:52) 

KOVCH

skさん、こんばんは。
ちょっと熱のこもり具合が心配ですが、防磁に使えたら安上がりで良さそうですね。
by KOVCH (2016-12-31 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。