SSブログ

9月14日 マニュアルVTD。 [VTD]

VTDのマニュアルを作りました。

VTDマニュアル.gif

PDF版はコチラからダウンロードしてください。

それから、せっかくなので 2号機の音も少しのせておきましょう。

バッキングトラックは、自分が CUBASE を使い始めて最初に作ったもの。
当時のそのままなので、いろいろとアレですが・・・。


↑ その上に、Amのペンタでゴリ押し。
セッティングは、上記セッティング例その1を参照です。
ギターは練習用。P.U.はセンター。いつものLine6の古いマーシャル、クリーン。


↑ さらに、薄いコーラスとリヴァーブを後がけして完成。
もう少し音に丸みをもたせて、バッキングに馴染ませました。
曲名(?)は『Sleepy』 すごく眠かったので。

バッキングのギターはパソコン直挿しで、アコースティックシミュレーターをかけたと思います。
ベースがなんか気に入らなかったので、後がけのエフェクトをかけまくった記憶があります。
原音がほとんど残ってません。後ろでチョロチョロいってるのがそうです。

それから、セッティング例その2のサンプルも。アホですが。

ギター、アンプは同じ。P.U.はリアで。

若いころは、ピストルズって大嫌いだったんですよね。
「しょせんヴィヴィアンとマルコムが作った商業パンクじゃねぇか」っていう思いが強くて。

最近になってようやく、年をとってそういう色眼鏡なしに聴けるようになって「コレはコレで良いんじゃないか」と思えるようになりました。
ま、あくまで“ポップ・パンク”としてですけども。(個人的見解ですよ)

自分はメタル命なので、パンクって、演奏してると途中で飽きちゃいます。
特にベースは集中力がぜんぜん持続しない。後半はいろいろとミスってます。精進が足りないな。
うたも、途中から2オクターブ下(デス声)とか、2オクターブ(?)上の変態プリースト風とか、ふらふらと寄り道しっちゃってます。
最後は遊びすぎた。アホ過ぎて引かれるかも。

でも、こんな自分が好き。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

haku

ヴォーカル初めて聴きました!
いい声してますねぇ!!
素晴らしいです^^
デスヴォイスも好きですよ♪
ギターの音も、もちろんNice!です^^v
by haku (2010-09-15 21:23) 

ginchanx_5150

↑あれれ〜hakuさん、会長はKIXXsのメインVoですよ〜(笑)
これ、、KIXXsでやりましょうよ〜、ものすごくかっこいいです。
ここにlucaさんのフリッカー入れるだけで完成しますよっ!!!
おおお、想像しただけで、、かっこいい!
ねっ、皆さん?
これは、早くミスフィッツをお題にあげたほうがいいな〜v^^v
by ginchanx_5150 (2010-09-16 00:34) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分の声、嫌いなんですよねぇ。
なので、エフェクトかけまくってごまかしてます^^;
デス声は、はじめて録りましたが、意外と面白い音になりました。
でも、この一回で喉が破壊されました。。

今回のギターの音はかなり気に入ってます^^
by KOVCH (2010-09-16 01:34) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分がメインというのはおこがましいですが^^;
他のみなさんの歌もいろいろ入れたいですね^^

そうですね、これのカラオケもあとでアップしておきましょう。
ミスフィッツのも上げないとですね^^

パンクは、音程がズレても(むしろその方が)それっぽく聴こえるので、うたうのが楽でいいですね^^;
by KOVCH (2010-09-16 01:37) 

Julia

おはようございます。

驚きました。
お歌、上手ですね(^^)
God Save The Queen,サイコーじゃないですか。
KIXXsで是非~♪
by Julia (2010-09-16 08:40) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
ありがとうございます^^;
パンクはあまり聴かないのですが、音程を外しがちな自分には向いているのかもしれません^^

是非いろいろな人の音も聴いてみたいですね^^
by KOVCH (2010-09-16 20:43) 

luca

ピストルズ、初めて聴きました。
God Save The Queenという曲名だけは知ってたんですが
こんなにポップな曲だったんですね〜。
ボーカルもいい感じです♪
by luca (2010-09-16 23:30) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
実は自分もちゃんと聞いたのは、モーターヘッドのカバーが先になります^^;
なので、今回の音もそちら寄りになってます。。
ピストルズはまぁ、ポップ寄りですよね。
by KOVCH (2010-09-17 21:12) 

Studio-Oz

こんにちは。

ピストルズ、ハードでかっこいいですね。
ギターのレンジ感が凄まじいですね・・・
Voもかっこいいです~。
ハイ・トーンnice!です!!!

KIXXsの曲、何か一つ僕にもMixさせて頂きたいな~
なんて・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-09-18 13:33) 

KOVCH

Studio-Ozさん、ありがとうございます^^

編集作業、是非お願いします^^
非常に助かります。
MIX違いとか作っても楽しいかもですね^^

必要な素材があれば言ってください。
by KOVCH (2010-09-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。