SSブログ

9月19日 雑記・ワイルド。

こんばんは。コブチです。本日はいろいろと雑記を。

まずは、ここひと月くらいの間に図書館でかりたものを一部紹介しようかい。

hoko919_02.jpg hoko919_01.jpg
↑ Studio-Ozさんのブログで紹介されていたビートルズ関連の本を借りました。
左側のはさらさらっと読む程度。
右側のは、単純に読み物としても面白かったです。(かなりポール寄りですが)
エンジニアの回顧録なんですが、当時の録音の様子が伝わってくるし、
内容も、ジェフ・エメリックという人の青春成長ストーリーみたいで面白かったです。
(ポール以外の)メンバーに関して結構辛らつな描写もあったりして、そこがこれまでの本と決定的に違うところ。

ただ、日本語版でつけた最後の座談会的なオマケは完全に蛇足。
本編読了後の良いムードが一気に冷めた。なんでこんなよけいなもんつけたんだろう。
それから、邦題がダサすぎる。なんだこの取って付けたありがちなタイトルは。
これだけで「あぁ、また同じようなビートルズ本が出たな」と敬遠してしまう。
「どこの出版社がこんなセンスの無いことをしたんだ?」と思ったら、白夜書房でした。

・・・なるほどね。

hoko919_03.jpg
↑ 気を取り直して。その影響でビートルズ後にエメリックが携わったアルバムを借りてみました。
左がエルヴィス・コステロの『インペリアル・ベッドルーム』。良い。
右がポールの『バンド・オン・ザ・ラン』。良い。

hoko919_04.jpg
↑ で、返しにいったら、コステロの最新作があったので借りてきました。
(と言っても、もうすぐ次のヤツが出ますが)なかなか良かった。

どれもまだそんなに聴き込んでないので、感想はてきとうに。

hoko919_05.jpg
↑ それから、ビートルズ関連でもう一冊。
これは半分資料的なものだった。まだ少ししか読んでない。そのまま返すかも。

hoko919_06.jpg
↑ 次。ようやくハイペリオンの続きを読むことにしました。
これからまた長い長い物語が始まります。

hoko919_07.jpg
↑ で、それならばやはり、物語すべてのモチーフとなったキーツの詩集も読んでみようかと、借りてみました。

hoko919_08.jpg
↑ 写真じゃ分かりにくいですが、コレ、ちゃんと左に原文、右に訳文が載っていてすごく良い。
詩とか俳句ってのは、原文で読まなきゃ本来の良さの10分の1も伝わらないです。
もちろん英語が話せるわけじゃないですが、訳文もあるし、頑張れば読めないこともないです。
意味を考えず、文字ヅラを追っかけるだけでも、リズムとか、音韻とかが伝わって面白い。

ただね、2週間っていう期限だとね、自分には20個くらいの詩を読むのが限界。
でも、面白いし、英語の勉強にもなるから、他の人の詩集も合わせて、(ブックオフで100円になってたら)是非買っておきたいです。

他にもヤンギとか、ダイエット関連の本とかいろいろ借りたけど、ひとまずここまで。

hoko919_09.jpg
↑ そして、実はここからが今日の本題。玄米ちゃんから、ブツの第2便が届きました。
右の2つは傷をつけるのが怖い。そ~っと扱うようにします。
詳細はまた追って記事にします。

hoko919_10.jpg
↑ それから、ペンタブを買いました。
1つ前のモデルですが、新古品・送料込みで5000円。まずまずの値段でしーた。
新古品とは名ばかりの中古だと思っていたら、ほんとに新品だったので嬉しい誤算です。

写真で見た感じでは、もっと分厚いのを想像してましたが、予想外に薄くて驚きました。
お店で見た現行のヤツよりも小さくて扱いやすいかもしれません。これも嬉しい誤算。

しばらくコレを使ってみて、良さそうだったらもっとデカイのを買おうと思います。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

ginchanx_5150

ペンタブは何につかうのでしょう?
イラスト???

で、その近くのアルカディア号の旗は、この後何処に貼付くのかな〜???

やっぱりKOVCHさんは英語得意なんですね〜。
by ginchanx_5150 (2010-09-19 23:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ペンタブは、イラストとか、いろいろ使う(予定)です。
ドクロのバッジは、当初Tシャツに付ける予定でしたが、とっくに季節を過ぎてしまいました・・・。

英語は全然得意じゃありません^^;
海外旅行でも、ゴリ押しの日本語と身振り・手振りで強行突破します。
中途半端な英語よりも、そっちの方が全然伝わったりします。
by KOVCH (2010-09-19 23:59) 

haku

エルビス・コステロも懐かしいですね
図書館にはヤンギとかも置いてるんですか?!
最近全然行ってないんで、図書館事情が判りません^^;
by haku (2010-09-20 00:02) 

四葉野玄馬

驚いた。ビートルズは「うん十年」前からのファンで、キーツは大学で英詩専攻でしたので、良く読んでました。
『キーツ書簡集』という手紙を集めた本もあるので、読んでみては?

ビートルズの機材は高価ですよね。だって卓に直結でオーバーロードして歪ませるとかですもん。

しかもZOOMものを買おうか考え中で。
さすがにペンタブは以前は欲しかったんですけど、今はそれほどでもなくですが。
by 四葉野玄馬 (2010-09-20 00:21) 

Julia

こんにちは。

最近、仕事関係の本しか読んでないので、
これからは、少し音楽関係の本も読んでみたいと思ってました。
図書館、行ってみようかなぁ・・・?
by Julia (2010-09-20 10:57) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ヤンギは、記事を切り抜くバカがいたせいで、ちょっと前の号から無くなってしまいました。。
(ダイタというヤツのファンらしく、そいつのページは必ず無くなっていました)

近くの図書館には、他にプレイヤーとか、ジャズライフとかがありました。

あと、プラモデルの雑誌とかあるので、たまに読んで作った気になったり、
ターザンがあるので、たまに読んで筋トレした気になったりしています^^
by KOVCH (2010-09-20 20:51) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
岩波のこのシリーズは良さそうですね。
なかなかブックオフには出てきませんが。

キーツの詩集も手元に持っておきたいです。
さすがに書簡集までは手が回らないですが^^;

Zoomものは何を狙っているのでしょうか?
個人的な感想としては、zoomで真空管付きのものはあんまりオススメできません。
by KOVCH (2010-09-20 20:54) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
自分は数年前から、めちゃくちゃ図書館を利用しています。
最新の本は難しいですが、ちょっと前本や、有名な本ならばたいてい置いてあるみたいです。

あと、自分の近くの図書館は、表に並んでいるものよりも、裏の書庫にある量が膨大で、図書館の端末から検索をかけることができます。
「ビートルズ」と検索かけるだけでもかなりの数の本がヒットします。

あと、いろいろと勉強するための本とかもすごく充実しています。すごくオススメです^^
by KOVCH (2010-09-20 20:58) 

k

ウチにあるのと全く同じペンタブが写っててびっくりしました(笑)
久々に何か描いてみようかな・・・
by k (2010-09-20 21:36) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
ペンタブは、ほぼワコムの1択になってますよね。
バンブーのシリーズはお求めやすいし、最初の1個にはいいかな、と思ってコレにしました。

まだ1日しか使っていませんが、自分にはもうちょっと大きいやつの方が使いやすいかもです。
ペンの軌道が拡大されるから、ものすごいヨレます。

何か書いたら、ぜひ見せてくださいね^^
by KOVCH (2010-09-20 22:03) 

Studio-Oz

こんばんは。

おおっ!、読まれたんですね!
確かにポール寄りでしたね・・・(笑)
興味深い内容が盛り沢山で、僕は延長してます!
対になる本?、ジョージ・マーチンのも借りてきて
比較しながら読んでます。
そのうち検証等して記事にできればと思っているんです。

この本を100%鵜呑みにするのは危険かもしれないですが
レコーディングに対してかなり具体的な記述があるので
変な信憑性を感じたりします。(笑)

Mixの件、曲は何でもいいので是非チャレンジしてみたいです・・・
もしよろしければ僕のブログのPostOfficeよりメールアドレス等お知らせ下されば幸いです!!
by Studio-Oz (2010-09-20 22:53) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
この本面白かったです。
当時、限りある機材でかなり試行錯誤していたのがうかがえます。

ジョージ・マーティンの本も面白そうですね。
エメリックの方では、あんまり活躍してなかったですから^^

Mixの件、是非おねがいします^^
後ほど連絡先をお知らせしますね。
by KOVCH (2010-09-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。