SSブログ

11月8日 ケアレスミスッス。 [Power Supply]

基板も無事完成し電圧のテストも問題なかったので、いよいよケースに組み込みです。
まずは、放熱用のネジ穴を開ける。

ps2_023.jpg
↑ いきなりドリルがずれてしまった。
丸やすりでコツコツと自力修正。ものすごい指の鍛錬になった。
やっぱり卓上ドリル欲しいなぁ。あとサンダーも。

ps2_024.jpg
↑ あわせてみた。
2つ入れるとなるとそうとうギチギチだけど、なんとかなりそう。

ps2_025.jpg
↑ で、配線。いきなりできてますが、地獄のように細かい作業でした。
初心者の人は、コレを見て“自分もできる”なんて簡単に思ったりしないように。
まず失敗します。もうすこし余裕のある状態ではじめましょう。
というか、パワサプは完全に初心者向けではありません。
一見単純な作業に見えますが、、、細かい話はまた後日。

で、配線後のテストも問題なし。いよいよケースネジ止めして完成!!

ps2_026.jpg
↑ と、思ったら、ナットが全然足りない!!
大量に買いだめしていた分がいつの間にかなくなっていたみたいです。

あたた、ちかいうちにホームセンターへ買いに行かなければ。
あした病院行った帰りに買ってこよう。
他は元気なんだけど、左足がやたらと痛くて重くて、歩くのも少し辛い。
年とって、いろいろとガタがではじめてるのかな。嫌だなぁ。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

玄米ちゃん

kovchさんおはようございます。
ほんと卓上ドリル&サンダーほしいですね。
それにしてもかっちょいいパワサプですねー

by 玄米ちゃん (2010-11-09 08:57) 

ginchanx_5150

こんな、ピッタリな配線はできませんよね、、普通、、
ということは、、会長は普通じゃない??
サンダーはお安いのでは?
卓上ドリルは、、高そう、場所取りそう^^;

それにしても、、ケースを止めるのに、ナット?
分からない、、(汗)
by ginchanx_5150 (2010-11-09 17:26) 

DON

細かい作業ですね~(汗
見ても、さっぱりです・・・

しかし、ドリル・サンダー!!!!!
そっちは、私の専門です(笑
by DON (2010-11-09 19:03) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
ドリルとサンダーは、場所と、削りカスが問題ですよね^^
by KOVCH (2010-11-09 21:35) 

KOVCH

ginchanxさんこんばんは。
そうですねぇ、わざわざ自分でエフェクターを作ろうと言う人はたいてい普通じゃないです^^;

サンダーも、卓上ドリルも、ヤフオクとかで安く買うことはできるのですが、基本部屋内作業なので、設置やら後片付けやらで逆に面倒が増えそうな気もするんですよね^^
by KOVCH (2010-11-09 21:45) 

KOVCH

DONさんこんばんは。
細かい作業でしたが楽しかったです^^

ドリル・サンダーがご専門ですか。
今後何か質問することなどもあるかもしれません^^
by KOVCH (2010-11-09 21:52) 

k

電動ドリルはどうしてもずれちゃいますよね~
かといって設備投資するお金があるなら
エフェクターを作りたいし・・・
旋盤とフライス盤とボール盤を備えたホームセンターが
近所に出来ないかなぁと妄想してます(笑)
by k (2010-11-09 21:56) 

luca

自作系のサイトなんかを見ると、パワーサプライって
結構手軽に作ってるようなイメージがあったんですが
全然そんな事はなかったんですねf(^_^;)
by luca (2010-11-09 22:05) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
そうですねぇ、どこかにそういう設備が自由に使えるところがあると良いですねぇ。
そういえば、秋葉原にそういうのが出来るって言ってたのはどうなったのでしょうね。
といっても、そこまで行く手間がかかりすぎるので自分が利用することはほぼ無いと思いますが^^;
by KOVCH (2010-11-09 22:18) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
パワーサプライは、やっていること自体はそれほど複雑ではないので、今回のように0.5mm単位での正確さを必要としないような、余裕持ったスペーシングであれば、作業的には初心者の方でも十分可能だと思います。

ただ、パワーサプライの性質上、いざ作ってみて失敗していたり、しばらく使用してエラーが出たときに、繋いでいるエフェクターが全て壊れてしまう可能性もあります。

そういった意味で“絶対に間違えない”“十分にテストを行える”
という、ある程度の知識と慣れが必要になります。
だから、ある程度自作慣れしている人のサイトを見ると、結構ホイホイと作ってるように感じます。
その裏ではそれまでのちょっとした積み重ねが生きているんだと思います^^

(まぁ、ごくわずかな可能性ですが)場合によっては、コンデンサの爆発とか、火災の原因になったりすることもあります。
そういうリスク的なことに全く触れずに「簡単ですよー」と言ってしまうのはちょいと無責任かもなぁと、個人的に思ったのでした。
by KOVCH (2010-11-09 22:28) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-11-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。