SSブログ

11月18日 ロゴゴ。 [KIXXS]

引き続きロゴの話です。
前回出したヤツは、全てイメージ喚起用にお遊びで作ったもので、全てボツ品です。

実用レベルのものを作るとなると、今のところ1つ作るので精一杯だと思います。
なので、複数使うという案は、やんわりと却下させてください。すいません。。。

あと、呼び名について多少混乱があったかもしれません。
自分は「キックスッス」という語呂の悪さが逆に気に入っていますが、
他の皆さんはおそらく「キックス」という認識だと思います。
自分でも、頭の中で「キックス」と読んでいる時も多いです。

なので、これはまぁ、どっちでもいいんじゃないかと。
「キックスッス」でも「キックス」でも「キックズ」でも「ザ・キックス」でも、言いやすい名前で認識していれば良いんじゃないかと思います。

プリンスの♀(ちょっと違うけど)みたいな感じで。

さてさて、ではロゴの話です。今回はちょっと長くなります。

冒頭でも書きましたが、前回のヤツは全部ボツ案です。
手持ちのフォントをちょっちょっと加工しただけですから(メタリカ以外)。

KIXXSlogo1.gif
↑ ロゴを考えるときは、こんな風にいろいろと作ったりしてイメージとアイディアを膨らませます。
もちろんこれと平行して、紙に書いてイメージを作ったりもします。

最近はいろいろと便利なフォントがありますが、フリーのものはほとんどがそのままでは使えないものなんですね。

maiden.gif
↑ メイデン文字を例にしてみましょう。一番上のものが打ってそのままのもの。

これじゃ、あまりに酷いので、まずは文字の間隔を調整します。それが2番目ですね。
その際に、点の方向がしっくり来なかったので反転させました。
これだけでもかなり見栄えがよくなったと思います。

逆に、下のヤツみたいに文字間を広げれば、メイデン文字なのにちょっとおしゃれな雰囲気すら漂ってくるかと思います。
同じものでも、文字間だけで印象は随分と変わってきます。

さらに言えば、バランス的に S の字がちょっと大きいですね。
この辺をサラサラっと調整して行きます。
単純にSを小さくするのもアリですが、先頭のKを大きくしてバランスを取る方法もあります。
この場合は、そっちの方がロゴっぽくて良さそうですね。

と、簡単に書いていますが、実際の作業も簡単です。
なにしろ、この時点では数を大量に出さなければいけませんから、1個につき2~3分で出来なければお話になりません(メタリカ以外)。

ただ、全部等幅に配置すれば良いというものでもなく、どれくらい広げるかとか「Sがでっかいな」とか感じるのは感覚的なものなので、言葉で教えて出来るようなものでもありません。
何年経ってもなかなか上手く出来ない人もいれば、就業3日目のバイト君でも「おおっ」と思わせるものを作ったりします。
その辺がセンスなんでしょうねぇ(と偉そうに)。

前回出した一覧では無修正のメイデンでした。
なんとなく違和感を感じた人もいるんじゃないかと思います。
まず「なんとなく感じることができる」のがセンス的なものだと思います。

文字間てのはリズム的なものに似ていますね。
ドンドンドンと4つ打ちで進行していて、急に変則になったり、大きくなったりに、
なんとなく気持ち良いと感じることができる感覚と似てると思います。

さてさて、いきなり話がそれましたが、本道に戻しましょう。

Studio-Ozさんの話によると、Youtubeに乗っけるときに出したりもするということなので、
アレ系の映像に良くある、画面の隅っこに半透明で置いてあるあのちっさいの、
あんな風に使うことも予想されます。

なので、かなり小さく縮めたり、半透明にしてもちゃんと読み取れるようにしないといけません。

それから、今後メタルに限らずいろいろな曲をやると思うので、ロゴ自体もあまりメタメタしていない方が良いんじゃないかと思います。

ってことで、シンプルかつ分かりやすい方向で行こうと、まずは頭の中で考えます。

さいわい、KIXXS という文字は、全て直線のみで表すことが出来ます。
ためしに1個作ってみましょう。

block.gif
↑ 最初はまず、I の棒を作ります。これの太さとか長さとか、一番重要。
これで全てが決まる。

そうしたら、それを回転させたり組み合わせたりして他の文字を作る。
パッと見で、時間をかけずに文字を認識させるには、斜め線の角度を統一すること。
人間の目は、直線とか、90度の曲がりの認識は早く出来ます。
なので、90度ジャストで回転させることがおおいです。
それでない場合も、角度の違う線がフラフラといくつもあると、それぞれの認識に時間がかかってしまいます。
なので見栄えが良くない、と感じるんです。
字がヘタクソだな、と思う人は、斜め線の角度がバラバラですよね。

で、まぁ、文字はとりあえずこれでやってみるとして、それにプラスしてもうひとつ。
なんとなく、エアロスミスのggg_0001.JPGみたいに、メンバーの誰でもすぐに書けるような単純なシンボルみたいなのがあると楽しいかもしれません。

ggg_0003.jpg
↑ だいたい5秒~10秒くらいで書けるようなものを目標に、いくつか落書いてみます。

XXX.gif
↑ その中で、良い感じになりそうなものをピックアップして、あれこれデザインしてみます。

左上から右下に向かって、Crown,Ring,Bear,Devi,Thunder,Flame,Onsa,Kick,Onpu

ggg_0004.jpg
↑ これと文字を組み合わせたら楽しいんじゃないかなぁと。

ringtest.gif
↑ 組み合わせてみました。
コレはコレで良いのですが、なんかちょっとおもちゃメーカーみたいになっちゃいましたね。
モチーフを付け足してゴチャゴチャしてきちゃったので、文字自体をもう少しシンプルなものにした方が良いのかもしれません。

nasa.gif
↑ ナサ的な文字で置きかえてみました。イイ感じです。
こんな感じの方向で行こうかと思います。

さてさて、イメージが出来上がったので、ロゴ作りはコレからが本番です。
文字間や細かいディテールなど、パッと見ではほとんど気づかないような細かい修正もあります。
もしかしたら文字自体も違うものにかわるかもしれません。

完成までもう少しお待ちください。

devi.gif
↑ オマケ。マスコット的なもの。
ちょっと Jamiroquai っぽい感じがしないでもないですが、悪くない感じ。
槍の形をもう少し何とかしたい。

devis.gif
↑ 他パターンも。やっぱりデヴィで決まりかな。


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 21

Studio-Oz

おおっ、デザイン化が進んでますね!!
どれも素晴らしいですね。
特に最後のヤツ、僕的にとても可愛いですね。

「キックスッス」なんですね・・・
てっきりキックスとばかり思っておりました・・・

YOUTUBEは5MBを超えた場合のUP方法の一つ
として必要となりそうかな?と・・・
でも、動画編集は僕はできませんのでひたすらロゴが
流れる事でしょう・・・(爆)
それと、その曲に参加された方のアイコンを並べて
紹介なんて思っていたりします。
by Studio-Oz (2010-11-19 06:50) 

玄米ちゃん

どうも玄米ちゃんです。
私はキックスッスが好きですね~
マスコットかわいい~
by 玄米ちゃん (2010-11-19 11:42) 

DON

なんか、自分で作る訳じゃないのに、使い分けてなんて・・
大変なんですね~(汗

バランスですよね!
私も仕事柄、いつもバランスで泣かされてます(汗

本格的で、いいですね!

KIXXsに関われて嬉しいです(笑

期待・・・大です!
プレッシャーじゃないですよ。
by DON (2010-11-19 18:03) 

luca

凄い!
一つの事からこんなにも色々膨らませられる物なんですね〜。
こりゃ俺が絵心ない理由がわかった気がします(笑)
「キックスッス」は最初の段階でそうフリガナが
振ってあったので気付いてましたが、脳内変換では
自然と「キックス」になってる気がしますf(^_^;)
by luca (2010-11-19 21:20) 

haku

マスコット、可愛いですね^^
気に入りました♪
で、いっそのこと「きっくすくすっす」でもいいのでは...
by haku (2010-11-19 22:30) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
あ、動画でないのですね^^;
でもまぁ、将来動画をアップする場合があったときにも対応できるようにシンプルな形で行こうと思います。
by KOVCH (2010-11-20 01:41) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
マスコット的なものは決定ですね^^
あとで槍だけちょっと修正します。
by KOVCH (2010-11-20 01:42) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
バランスは大事ですね^^
あとは、作り過ぎないようにすることですね。

いろんな曲をやると思うので、固定イメージがつかないように、今回のはそんな感じのが良いんじゃないかと思ってます。
by KOVCH (2010-11-20 01:46) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
自分でも頭の仲でキックスとなる場合が多いです^^;
最後のSも、小文字になったり、大文字になったり、点がついたり、なかったりといろいろです。
まぁ、このへんも適当に、読みやすいように認識してもらえれば良いんじゃないかと思ってます^^
by KOVCH (2010-11-20 01:47) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
マスコットは自分でもいい感じだと気に入ってます^^
呼び名はまぁ、ゆくゆくはキックスという形で落ち着いて行くんじゃないかとも思ってます^^
by KOVCH (2010-11-20 01:51) 

KOVCH

mitsufさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-11-20 01:52) 

mitsuf

すいません、またまたコメント遅れました。
私はロゴ作りとかは結構好きなんで参考になります^^

私もキックスと最初は読んでましたね^^
でもキックスッスもいいと思います、むしろこっちのほうが好きです^^

ササっとすぐ書けるシンボルはやっぱりあると便利と思います^^。

結構大変みたいですね、がんばってください^^
by mitsuf (2010-11-20 17:37) 

KOVCH

mitsufさん、こんばんは。
そうですね、けっこう大変ですが、慣れてますし、息抜きというか、気分のリフレッシュ的にゆっくりと進めています^^

簡単に書けるシンボルは例えばピックにマジックで書いたりとか、あると楽しいと思うので、是非作りたいですね^^
by KOVCH (2010-11-21 00:42) 

Julia

そっかー・・・"キッククス"だったんですね(^^;
私も"キックス"と認識していました。

ロゴ、いい感じになってきましたね。
マスコットも、リラックマみたいで可愛いです。
エアロのアレは、Liveのときに紙吹雪で金色のやつがアリーナいっぱいに飛んできましたよ。
KIKKsのLiveでも、いかが?
by Julia (2010-11-21 16:40) 

ginchanx_5150

凄い、会長の脳内作業の一部を見させて頂いたようで、楽しいです。
デザインのアイデアが凄いですね〜。
私はこういうクリエイティブなことが苦手で、、
マスコットもロゴもステキですね!
とっても気に入りました!
キックスッスは私も頭の中ではよくキックスと読んでますし、皆さんの読み易い感じでいいですよね〜。
でも、正式にはキックスッスですね^^
by ginchanx_5150 (2010-11-21 18:37) 

dime-333

天才!まさしく天才!
センスありすぎです!
嫉妬というより、もう脱帽です!
by dime-333 (2010-11-21 19:00) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
えーと、、

キッククスは、新しい発想ですね^^
あと、3文字目と4文字目はX・・・、

いや!!
既存の考え方に捕らわれてはいけませんね。
それぞれの頭の中に、なんとなくロゴの形が思い浮かんでさえいれば良いのかもしれません。

もう読み方も、書き方も自由でいいと思います^^
これは新しい形なのかもしれません!!
by KOVCH (2010-11-22 01:35) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
マスコット的なものが意外と好評でしたね^^
やはり、言葉で表すよりも、シンボリックなものの方が直接感性に伝わるみたいです。

読み方なんて些細なこと、気にする事はないのですね。
さきほど、慧眼を得ました。
by KOVCH (2010-11-22 01:38) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
やはり気づかれてしまいましたか。
お察しのとおり、自分は天才だったようです。

これから、プリンスという天才も成し得なかった、言葉を超える新たな挑戦が始まろうとしています。
by KOVCH (2010-11-22 01:41) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-11-28 21:09) 

KOVCH

thisisajinさんniseありがとうございます。
by KOVCH (2010-11-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。