SSブログ

1月21日 ・・・といいつつも。 [思索の果てにあるもの]

小出し、小出しと言いつつも、今まで出し惜しみしてきた(出すほどのレベルでなかった)ネタは大量にありまして、蓋を開けてみたらいつもよりも更新頻度は上がってたりという事にもなりかねませぬ。

今回は、現在妄想中の一品を。
ここ数ヶ月、ぼんやりとですが PT2399 を使ってシンプルな形の Delay/Chorus が作れないか
できればミニケースに収めたいな。
なんてことを考えてました。

PT2399のデータシートには、超シンプルなエコーの回路とかが書いてあるので、
それの前後にバッファ的なものをつけてあげれば、それらしいものができるんじゃないかと。

でまぁ「そのうち考えよう」なんて思ってたら、この間フリストにほぼ完璧な形のモノが出てきました。
やはり、自分が考え付くぐらいのことは世界の誰かがやっているものですね。
そういう情報が即座に見れるようになったのもインターネットの恩恵です。

元ねたは、frequencycentral さんの Little Angel というヤツです。
こんなところまで目が届くとは思えませんが Thank you very much!! です。
そこからちょいと自分向け仕様にアレンジしました。

とりあえずレイアウトを載せますが、当然のごとく "Unverified" です。
それからいつもの【定型文】を。

下記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

また、転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったり、タダであげたりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

せこいことをと思われるかもしれませんが、無制限に自分のレイアウトが拡がってコントロールできない状況になるのが嫌なのです。
無闇に自作が流行って既存のメーカーさんに迷惑がかかるのも避けたいのです。

【2011.01.22 09:30追記】
ちょっとだけ変更しました。回路自体は同じです。お好みでどうぞ。
個人的に好きでない斜めの線を無くしました。

クリックでPDF(終了しました)
上のヤツがノーマル。ほぼ完璧だったので、ちょっとラインを弄って1N4001を外に出した程度。

下のは、妄想中のモノ。ディレイ・タイムを可変にしようと思って。
100Ωの抵抗は無くてもいいかも。
もしくは Rebote2.0 のと同じに 1k にしてもいいかも。
ちなみにデータシートでは、10k抵抗+20kB を推奨してました。

それから、100μと47μの電解コンを立てて使うときは、背の低いものか小型の物でないとミニケースに入らないかもしれません。

D2399.jpg
↑ こういう妄想はどんどん進みます。ケース・デザインまでしてみたりして。
ミニ・ゴースト・シリーズのデザインをしてみた。
ツマミは15mmのハット形でも格好良さそうだけど、操作性に不安アリかも。

などと、言ってみたものの、まだテストも行っていない妄想段階の物です。
どんな音が出るのかもわかりません。

それでもオラァ作ったぞ、という方がいましたら、是非ともその成果を教えてください。
大いに参考にさせていただきます(ズルい考え)。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

四葉野玄馬(よつばのくろば)

頂きます。
作らないかも知れませんが。^^;
これ、ちっこいケースに入ったら凄いですね。
誰か作らないかなー。(ズルい考え2号)w
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2011-01-21 22:50) 

haku

やっぱり、こんなの作れる人、
尊敬しちゃいます!!
by haku (2011-01-21 23:43) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
そんなこと言わずに、是非作ってください^^

ミニケースに入れるのはすでに成功してるみたいなので、あとはDelayツマミがうまく動くかどうかですね。
by KOVCH (2011-01-22 00:44) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
元のネタを作った人は凄いです。
自分はそのおこぼれを頂戴してる程度で^^;

これに関しては、組み込みとデザインで勝負していきたいと思ってます^^
by KOVCH (2011-01-22 00:45) 

ginchanx_5150

いつか使う時を夢見て、またまたDLさせて頂きました、ありがとうございます^^
こんなパーツが密集してて、、
作ってるうちに、発狂しはじめそうですよ、
これ、、
by ginchanx_5150 (2011-01-22 08:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
さすがにコレは上級者向けになります。
実際、作っているうちに発狂しそうになることは頻繁にあります^^;
それを乗り越えたところに、喜びが待っているのです^^
by KOVCH (2011-01-22 09:44) 

玄米ちゃん

すごいです!
上手く出来るかわかりませんが、チャレンジします(小声で)
by 玄米ちゃん (2011-01-23 02:10) 

緑茶

一週間で消されるとのことで
ちゃっかりDLさせていただきました^^;

自作は最近やってませんが
今後のモチベアップにつなげればと・・
by 緑茶 (2011-01-23 19:54) 

k

これはすごい、ディレイもミニケースに収めるとは・・・
さすがに恐ろしくて手が出せません(笑)
by k (2011-01-25 22:42) 

KOVCH

玄米ちゃんこんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。
チャレンジ楽しみにしてます^^

それから、オペアンプも届きました。
ちょっと時間かかるかもですが、いろいろ試してみますね。
by KOVCH (2011-01-30 13:28) 

KOVCH

緑茶さん、こんにちは。
遅くなってごめんなさい。
まだ実際に試してないのであれですけど、気が向いたら作ってみてくださいね^^
by KOVCH (2011-01-30 13:29) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
kさんくらい作っていれば問題なく行けるとおもいますよ^^
ただ、出音がちょっと癖がある感じみたいなので、それが気に入るかどうかですね。

自分は変な音大好きなので気に入りそうです^^
by KOVCH (2011-01-30 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月19日 慇懃無礼。ゆだんしたら、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。