SSブログ

8月30日 ダウンしてました。 [Distortion ++]

先週急に涼しくなったせいで、ものすごく体調が悪くなってしまいました。
久々にかなりしんどかったのですが、なんとか少しだけ回復しました。
山アリ谷アリですが、ちょっとずつよくなってるような気もします。

ブログ更新も大分滞り気味です。
今日も特にネタは無いのですが、ちょっとだけ。

mplus_023.jpg
↑ とりあえず、暖かかった日を狙ってクリアを吹きました。
質感的に、あんまりテラテラしない方がいい感じになるかなと思ったので
最初に半艶消しを2回噴いて、その上から光沢を2回噴きました。
まずまず思い通りの結果が出ました。よかったです。

【ココから重要!!】 

クリア噴きというか、色を塗るときの注意です。
ラッカー系の塗料を塗り重ねると、上のラッカーが下の塗料を溶かしてしまいます。

なので、ラッカー×ラッカーだと、仕上がりが汚くなってしまったり、
下のラッカーが溶ける勢いで気泡ができやすくなってしまいます。
当然、ラッカーを何層にも厚塗りするような場合にも、この気泡ができやすくなります。

ラッカー系の下地にクリアを噴くときは、アクリル系(水性)のクリアを噴きます。
それから、ラッカーの上に別の色をぬったり、文字を書いたりするときも
アクリル(水性)もしくはエナメル系の塗料を使います。

ただ、エナメル系の上にアクリルやラッカーは噴けないので、これまた注意が必要です。

塗り重ねの順で言うと、ラッカー⇒アクリル⇒エナメル の順番でやると安全です。

逆の順番はできません!! 

さすがにエフェクターのケースでエナメルまで塗り重ねることは無いと思いますが。
今回は、下地がラッカー、文字がアクリルです。

あとは、トップコート・クリアには、ラッカーにもアクリルにも使えるヤツを買うと便利です。
自分はプラモデル用のアクリルトップコートを使いました。
これは、水性だけども、アクリルにも O.K. って書いてありました。
ホームセンターとかにいけば、どの塗料でも O.K. ってヤツがあると思います(多分)。

とは言っても、エフェクターケースの塗装ぐらいだったらそんなに気にしないでもいいかな。
自分も最初は100円ショップのラッカー・クリアでやろうと思ってたくらいだし。
それで失敗して白を噴いてしまったので、わけわかんなくなってしまったのですが。

 でもまぁ、そのおかげで、いい感じに下地の黄色と交じり合って
何だかんだかなりいい感じに仕上がったので、逆にそういう効果を楽しむのもアリです。
上にアクリルを噴いていたら、混じらずに綺麗に拭き取れたのかもしれませんが・・・。

ちょっとだけと言っていたのに、凄く長くなっちゃいましたね。
思いついたままに文章を書いているとどんどん長くなっちゃいます。
それでも きちんと考えながら書くよりもかかる時間は少ないのでどっちが良いのかというとそれはそれでまた微妙なところがありますが。

まぁ、そんなこんなでようやくケースが完了しました。

mplus_024.jpg
↑ そんで、手元にあった 3mm の LED と DC ジャックをつけました。

ここまでやったところで、中身がまだ全くの手付かずです。
部品の注文すらしていません。
はたして、完成はいつになることやら。。。

それでは、またしばらくしたらお会いしましょう。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

haku

体調大丈夫ですかぁ??
季節の変わり目、どうぞお気を付けください...
ケース、良い具合に仕上がりましたね♪ ^0^
by haku (2011-09-01 08:31) 

DON

こんばんわ。
あれあれ、大丈夫ですか?
暑い時の疲れは涼しくなってから来ますからね~(汗
無理しないように。。。

ケースいい感じです!!!
中身は、ゆっくりとやりましょう~(笑
by DON (2011-09-01 19:22) 

ginchanx_5150

体調が良くなってよかったです^^/
完成が楽しみですね〜。
でも、中身の注文すらしていないとはww
塗装は、、私には向かないようです。
難しいですよね〜。
by ginchanx_5150 (2011-09-01 21:01) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
なんとなくですが、よくなってきている気がします^^

ケースはリカバリーかがなりうまくいったみたいです^^
いまでもケースだけ見ながらにやにやしています^^
by KOVCH (2011-09-02 22:32) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
急に涼しくなるとだめですねぇ^^;
あとは雨がふったりしても調子悪くなっちゃいます。。

ケースの中身はのんびりやっていきます^^
by KOVCH (2011-09-02 22:34) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
体調は、なんとなくすこしずつよくなっているんだと思うようにしています^^;

ケースがかなり良い感じにできたので、
中身の完成が楽しみです^^
あとは、完成までにせっかくできたケースを傷つけないように気をつけないといけません^^;
by KOVCH (2011-09-02 22:38) 

Julia

お身体、大丈夫ですか?

斯く言う私も、夏バテと貧血が重なり、ダウン(><)
深夜にぶっ倒れて、救急車で病院に運ばれてしまいました。
お互い、身体には気をつけましょうね。
健康第一ですから・・・(^^)v
by Julia (2011-09-04 00:51) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
なかなか体調が良くなりませんが、お互い気をつけて、少しでも良くなることを願いましょう^^
ほんと、健康第一ですね^^
by KOVCH (2011-09-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。