SSブログ

10月18日 こて先も買いました。

昨日に引き続き買い物の話です。
ホームセンターへ行ったついでに、ハンダのこて先も買ってきました。
こっちの方が本命の買い物になってしまいました。

いったいいつになるかはわかりませんが、来るべき作業再開へ向けての準備です。

kote2.jpg
↑ 上が新しいの、下が古いの。goot純正です。

kote0.jpg
↑ 使っているときは気になりませんでしたが、あらためて新しいのと並べてみるとボロボロです。
錆が出て、変形までしています。
よくここまで使ったもんだ。(使い方が悪かったのか?)

本当はもっとこて先の形に拘りたかったのですが、案の定自分のこてに対応するこて先はほとんど種類がありませんでした。

kote3.jpg
↑ そんななかでも、ちょっとだけでも良さそうなのを買いました。
4mmΦの他のこて先よりも100円高い348円でした。

kote4.jpg
↑ こんな風に、先っちょがちょっとだけ平たくなっています。
これで、効率よく熱が当てられる、、、はずなのですが。。
もっと面積が大きいヤツじゃないと意味がないのかも。

kote5.jpg
↑ 早速装着。新しいこて先にしただけで、何だか気持ちが良いですね。
うん、なんかテンションが上がってきたぞ。

こての方も、なんだか年期が入っていい感じに使い込んだ雰囲気が出てます。
安いハンダだけど、こういうのなんかいいな。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

haku

古い方、めちゃくちゃ年季入ってますねぇ!!@д@
国宝級の職人って感じもしますが...
新しい方は、新進気鋭でこれからバリバリ活躍しそうです♪
何か、鮮烈なエフェクターができそうですね! ^ー^
by haku (2011-10-19 07:59) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ほんとうはこて先はこまめにかえなければいけないのですが、いつのまにかこんなになってしまいました^^;
そろそろ何か始めたいなぁ、とは思っていますが・・
はたしていつになることやら^^;
by KOVCH (2011-10-19 21:29) 

ginchanx_5150

達人の道具って感じですね〜^^
ホームセンターで売っているんですね!
あの箱の中身が楽しみですね♪
by ginchanx_5150 (2011-10-22 11:03) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ほんとうはもっと良い半田こてを使わなければいけないのかもしれませんが^^;
いまはこの安物のコテが気に入ってます^^

by KOVCH (2011-10-22 22:35) 

DON

ソネブロからの初コメです。
私もホームセンターに行くと、コテのコーナーは
覗いちゃいます(*^^)v
by DON (2011-10-23 14:32) 

k

こて先は換え時が分からないですよね~
僕も随分長いこと換えてませんね。
前に交換した時には、イマイチ良くなった感じがしなかったので・・・
by k (2011-10-23 18:39) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
いままでコテ先にはあまり注目していなかったのですが、これからはいろいろ見て行きたいと思います^^

ソネブロに引越ししたのですね^^
後ほどお邪魔しに行きます^^
by KOVCH (2011-10-23 20:15) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
さすがに前のコテ先はボロボロになったので交換しました。
実は初の交換だったりします^^;
それまでは、コテ先より先に本体の方が駄目になってました。。

これで使い心地がどこまで変わるかはわかりませんね。
はやく試してみたいとは思っているのですが・・・・
いつになることやら^^;
by KOVCH (2011-10-23 20:18) 

Studio-Oz

おはようございます。

半田コテでびゅーを果たしたいと思いつつ
なかなか手が出せてないです。
グレコのベースを修理したいと思い立って早3年が
過ぎようとしていたりします・・(苦笑)
by Studio-Oz (2011-10-26 06:37) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
自分も、準備は着々と進んでいますが全く作業に手が出せていません^^;
まぁ、慌てずのんびりやっていこうと思います^^
by KOVCH (2011-10-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。