SSブログ

10月27日 よいこの速弾き講座 【第1.5回】 [よいこの速弾き講座]

えっ?もう続編?
と思ってしまった人にはごめんなさい。
今日は第一回のちょっとした補足です。

第一回でやったような連射系の速いフレーズを練習するときは、
できるだけ新しいピックを使った方が良いんじゃないかという提案です。

弾き込んだ古いピックで弾くと、先端の尖りがなくなっていますから、
その分ピックの根元に近い部分で弦を弾くことになり、ピッキングが深くなってしまいます。
弦に浅くアタックする方が、高速ピッキングがスムーズになるのでこれはちょっと不利になります。

「漢ならパワフルにピッキングだぜ!」と意識的に深くピッキングしているのならば問題ありませんが
そうでない場合、深く刻むピッキングが癖になってしまうと、後々不利になるかもしれません。

pick1.jpg
↑ 左が新品のピック。
真ん中が2日くらい弾いたピックです。ちょっとギザギザが増えてエッジが削れてます。

右側が1週間くらい弾いたピック。かなり削れています。
ほんとうは、これくらいになる前に新しいのにしたいところです。
根が貧乏性なのでどうしてもギリギリまで使ってしまいます。

とは言ったものの、まだまだ弾けそうな気がするピックを捨ててしまうのも勿体無いですよね。
自分はそういう場合は、リフとか、コード弾きの練習のときに使ってます。
あんまりオススメできないのかもしれませんが。。

pick2.jpg
↑ オマケ。ピックはいつもまとめ買いしているので、こんな風な缶に入れてます。
10枚とか、20枚とかネットでまとめて買うとかなり安くなるので重宝してます。

ずっと写真のギブソンピックを使ってましたが、最近他のピックも試してみようかと思案中です。
いろいろと試して、弾き心地の良いピックを見つけるのも大事でしゅね。

一般に速弾きに向いているのは、尖ってて、硬くて、厚いのが良いとされてます。
自分的には、あんまり尖りすぎてないティアドロップ型が好みです。
今使ってるのは、厚さ0.8mmくらいのヘビーです。

高速ピッキングをすることが多くなってきたので、
もうちょっと厚いヤツにして、1mm くらいにしてもいいんじゃないかなと思ってます。

部屋の掃除をしたら、昔使っていたピックがいくつか出てきたので、
ピック変遷に関しても、そのうち何かやってみましょう。

それではまた、第二回(があれば)お会いしましょう。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

haku

自分も先が尖がっていて、固いピックが好きで、
以前はホームベース型やメタル製のものなんかも使ってましたw
今はもっぱら、JIM DUNLOPのJAZⅢXLを使っています♪
1.38mmと、かなり厚めのヤツです!
by haku (2011-10-29 13:02) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
JAZZ III XLも良さそうですよね。
あの尖り具合で、トーテックスのピックと合体した感じの T III ってピックが最近出たらしいので、ちょっとひとッ走り楽器屋さんに行って来ます!!
by KOVCH (2011-10-29 16:53) 

Studio-Oz

おはようございます。

僕はFenderのミデイアムかハードを使っています。
20枚くらいあって適当にチョイスするので
下手をしたらもう10年以上つかっているかも?です(爆)
by Studio-Oz (2011-11-02 07:31) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
自分は弾き方が悪いのか、20枚くらいだと半年くらいで使い切っちゃいます^^;
Fenderのピックも定番ですね。
ネットショップだとギブソンと同じくかなり安く売っていますね^^
by KOVCH (2011-11-02 20:35) 

のり

はじめまして♪
ピックの話とはずれるんですが・・・
自分とピックケースが同じで思わずコメントを書いています(笑)
すんごいどうでもいいんですが、初めて一緒の人に出会いました(笑)
by のり (2011-11-22 18:06) 

KOVCH

のりさん、はじめまして。
この缶はかなり昔にソニープラザで買いました。
サイズ的にもちょうど良くて気に入ってずっと使ってます
新しいのが欲しいのですが、どこにも売って無いのでずっと探しています。
もし今でも売っている場所を知っていれば是非教えてください^^
by KOVCH (2011-11-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。