SSブログ

10月29日 ピックあれこれ。 [周辺アクセサリ考]

ちょっと前くらいから、ピックを変えようかなぁ、なんてぼんやり考えてました。
これまではずーっっっっっっとGibsonのティアドロップ、ハードを使ってました。

すごく弾きやすくて良かったんですが、最近速く刻み込むことが多くなってきたので
「もう少し尖ったピックにしてもいいかなぁ」とか「ピック減るの早くなったなぁ」とか考えてました。

あとねぇ、どうも、品質の問題なのか、買っているネットショップが悪いのか
10枚に一枚くらいの割合で、しばらく保管していると

pick6.JPG
↑ こんな風に変形しちゃうヤツが出てくるんですよね。
写真だとあんまり大したことないように見えますが、実際は結構弾きにくいんですよね。
貧乏性の自分は、勿体無いからそれでも使っちゃいますが。

でまぁ、前回ピックの話を少ししたところだし、何となくその気になったので、今気になっているピックを2つほど買ってきました。

pick3.jpg
↑ 左がGibson、真ん中がダンロップのTortex、右が Ultex の Sharp。
見た感じは Gibson と Ultex がsuki。

pick4.JPG
↑ ダンロップの Standard と Sharp ではこれくらい先端が違う。
スタンダードの方は自分にはちょっと丸っこすぎるかも。

pick5.JPG
↑ 3つ比べるとこんな感じ。ギブソンのはスタンダードとシャープの中間くらい。

↑ 何の意味があるかは分かりませんが。
まずはピックの素材の音がどんなもんなのか、ビデオで比較。
比較用にもうひとつ、手元にあった Fender の Extra Hevy も追加しています。

まず、Gibson のは随分ともったりした音ですね。よく言えば温かみのある音。
確かに、レスポールで枯れた感じの音楽をやるには向いているのかもしれません。

Fenderのは厚みもあるからなのか、高くて硬い音。
でも何か軽い気もする。

Ultex、カリーンと高い音が出ますね。残響がなんかいい感じです。
ちなみにコレの読み方、「ウルテックス」なの?「アルテックス」なの?

Tortex、Ultexよりも少し低い音ですね。でも響きが良い。
個人的にはこの音が一番好きかも。

うん、素材によってここまで音が違うとは思いませんでした。
自分的にはダンロップ系のがいいですねぇ。

では、実際にギターで弾いた感じはどうなのでしょうか?

まず最初に生音で「ジャラ~ン」とコードを弾いてみました。
先にビデオを撮ってしまった影響でしょうか、
Ultex のはなんとなく芯がはっきりしていてクリアに聞こえます。
Gibson のは、ちょっと丸くなった感じで暖かい印象です。
その他の2つは、Gibson に近い感じです。

で、実際に録音した音を聞いてみたのですが、、、、
冷静に聞いてみると、自分には違いが分かりませんでした。
先の印象も、おそらくビデオによるすり込みのせいでしょう。

もしかしたら自分が違いに気づかないだけだったのかもしれませんが。
「何となくUltexがいい音がするのかもしれないなぁ・・・」くらいです。多分気のせいです。
実際に音だけ聞いたら区別できないと思います。

どちらにせよ、自分の場合エフェクター全開で弾くので、
どんなピックを使っていようと出てくる音はあまり変わらないと思います。。。

自分の場合、ピックに求めるのはあくまでも弾き心地です。
それでは、それぞれの弾き心地の簡単な感想を。

Gibson:長年使って慣れているのですごく弾きやすい。
なんだかんだ言いつつも、変えるつもりはなかった。

Fender:悪くないけど、なんか違和感。

Tortex:先っぽが丸っこいので、速く刻み込むときに何か引っかかる。
スムーズに高速ピッキングが出来ない感じ。
それから、表面のザラっとヌメっとした感触がどうも馴染まない。
自分の指がヌルっと油っこいので、滑る感じ。

Ultex:いい。凄くいい。
弾きなれた Gibson にも匹敵する弾きやすさ。
これなら慣れるのも時間がかからないと思う。
先っぽが尖っているので、ピックが変にズレたりもしない。
あと、素材感が指に吸い付く感じですごくいい。

一応アンプシミュで音だして録音もしてみたのですが、、
やはり音の違いは分かりませんでした。なので今回は割愛しましゅ。

自分的にもピックを選ぶ基準は弾き心地重視なので、音は2の次です。
で、結論から言うと、Ultex の Sharp、すごいいい。
だけど、最終的に長く使うピックに必要なのは、

ずっと売ってる。
どこでも売ってる。

この2点。
いまのところ、Ultex はまだ出てから時間も経っていないということで
Sharp は取り扱ってないお店もある。
激安ネットショップなんかでは顕著。
まだ定番とは言えないので、廃盤になる可能性もある。

自分の場合、ピックはネットでまとめ買いが基本なので、これは結構痛い。
まだGibsonのピックが何枚か残っているのでそれが無くなるまでもう少し様子を見て行きたい。
来月か再来月あたり、その辺が改善されていたら一気に買い換えるかも。

 

・・・・なーんて思ってたのですが、ちょいとネットをフラフラとしていたら、
「ジェームズがUltexのピックにしてから、ライブでピックノイズが酷くなった」
って情報が飛び込んできました。

なんでも、ミュートでザクザク刻むと出やすいみたいです。


↑ なので、自分でもちょっと試してみました。

う~ん、確かに、キュッキュ言ってますね。
自分の弾き方が悪いのかもしれませんが、これが自分の弾き方なので、それでノイズが出るとなるとちょっと自分的にはN.G.ですね。

惜しいなぁ~、、、、形、弾き心地ともにかなり良かったのですが。
トーテックスのシャープって、ちょっと尖りすぎてるんだよなぁ。。
これと同じ形のトーテックス、ないのかなぁ。

・・・なんて思いながらまたネットをフラフラしていたら、
なんと最近、これと同じような形の Tortex T III なるピックが出てきたんですね。
ちょっとひとっ走りして、買ってきます。

【追記】

↓ さっそく買ってきました。
pick7.JPG

形は Ultex と全く同じ。
JAZZ III の先端とトーテックスの尻尾と素材の合体だそうです。


↑ で、音も録ってみたのですが、やっぱり出ますね、キュッキュ音。少しは減りましたが。。
俺の弾き方がまずいのでしょうか。。


↑ これまで使っていたギブソンでも。
多少は出てますが、Ultex よりは全然少ないです。

こうして並べてみると、結構音が違うようにも感じますがどうでしょうか?
ギブソンのはちょっとこもった感じに聞こえます。
比べて、Ultex のは、すごく音が抜けてるような気もします。
ノイズが目立つのもそのせいなのでしょうか?


↑ Tortex の Standard でもやってみました。
うん、ギブソンほどではないけど、ノイズ減ってるなぁ。やっぱり弾き方に問題があるのか。。

速く刻むとき、ピックを縦にする傾向があるので、先が尖ると側面で弾く面積が増えるのかな。。
でもこれ、弾き難いなぁ。。。

う~ん、困った。。
2日間試しただけでも、この形の弾き心地が馴染んでしまって、
ギブソンの方がちょっと弾きにくく感じるようになってしまいました。

もっと練習して、ノイズの出ないピッキングを目指すか。。。難しいなぁ。。

う~ん、ポール・ギルバートと、JAZZ III、XL、も試したくなってきた。
キリが無いなぁ。。。。。。

この話、続くのか・・・・・??


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

haku

なかなか悩みますねぇ...
前回コメントした通り、自分はJAZZⅢなんですが、
もうちょっと尖ったヤツがないかなぁとも思ってます。
でも、今はJAZZⅢに慣れてしまっているんで、
たぶんもう替えられないだろうなぁとも思っていますwww
by haku (2011-10-30 10:26) 

DON

ULTEXは結構良いです!!
というのが私の実感(笑

ただ私も貧乏性なので、105円も出ません。。。
今は、もっぱらイシバシオリジナルのメイビスです!!

1枚53円也~~(*^^)v
by DON (2011-10-30 14:03) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
T III の先っちょは JAZZ III と同じらしいですね。
この尖り具合はイイですね。
今の自分の理想の形に近いです^^
JAZZ III XL で、もう少しだけ薄いのがあればなぁ・・・^^
キリがなくなりそうなので、結局ギブソンのままにしようかなとも思っています。
by KOVCH (2011-10-30 22:25) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
Ultexすごく良いですよね。
弾き心地も、音の抜けも抜群でした。
ただ一点だけ、自分の弾き方だとノイズが出ちゃうのが難でした。。。
惜しいなぁ・・・。

ギブソンとかダンロップのピックなら、ネットショップとかで半額くらいで買えるのでちょっと試してみたのですが、それ以外のピックはなかなか安く売って無いのでちょっと選択範囲からは外れちゃいます^^
次もギブソンかなぁ~ってことでまとまりつつあります。
by KOVCH (2011-10-30 22:28) 

KOVCH

かしさんniceありがとうございます。
by KOVCH (2011-10-30 22:56) 

Studio-Oz

ピックも奥が深いですね・・
ハード系も試してみたくなりました・・・
フレーズはゆったり系ですが・・・(笑)
by Studio-Oz (2011-11-02 07:34) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
ピックは考え出すとキリがなくなりますね^^;
自分の弾き方はソフトなピックだと指に負担がかかりすぎるみたいで関節が痛くなっちゃうのであまり使えません。
たまにベースをピック弾きするときは逆に思いっきりソフトなおにぎりピックで、できるだけ指弾きとの音量差みたいなのが出ないようにしています。
by KOVCH (2011-11-02 20:44) 

ginchanx_5150

ピックの音~www
タイトルとサムネから、会長ならヤルなと思ったら、
ほんとうにそれだけでの音で、ウケました(笑)
by ginchanx_5150 (2011-11-05 09:21) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
動画はちょっとシュールすぎましたね^^;
ピックを何にするかは、結局まだ決まっていません。。
by KOVCH (2011-11-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。