SSブログ

11月4日 エージング中。 [Distortion ++]

正直、エージング的なものにどれだけの意味があるのかはわかりません。
長時間通電するテストと、発熱しないかどうかなども見ています。

mplus_054.jpg
↑ アダプターにつないで、家にいるときは付けっぱなし。
たまに気が向いたら弾いてみる。という程度。
3日ぐらいやって何ともなかったら終了。

でもまぁ、何ヶ月か使っていると、何となぁ~く音が良くなっているように感じる(こともあります)。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

haku

おぉ!
エフェクターにも、エージングって作業があるんですね...
知りませんでしたぁ! ^^;
by haku (2011-11-04 21:58) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
多分、電子回路に関わるものは全部エージング的なものはあると思います。
それが手作りであればより顕著かと思います。

ただ、オーディオ類も含めて、どこまで意味のあることなのか、効果のあることなのかは分かりません^^;
言ってみれば、おまじないみたいなものだと思ってます^^
by KOVCH (2011-11-04 23:38) 

TURKU

確かにこうやって長時間通電しておくと、今後使うときに安心ですよね。
いざというときに音が出なかったら大変ですから。
それにしても自作は奥が深いですね。
by TURKU (2011-11-04 23:58) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
やはり長時間の通電テストはやっておいた方が安心できますね^^
とことんまで拘って作れるのも自作エフェクターの醍醐味ですね^^
by KOVCH (2011-11-05 00:07) 

ginchanx_5150

こういうのも、自作の楽しさなのでしょうね~。
音が楽しみです^^/
by ginchanx_5150 (2011-11-05 09:29) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
音は、いつになるかはわかりませんが、近いうちに出したいとは思ってます^^
by KOVCH (2011-11-05 20:26) 

くまけん

お久しぶりーふです。
ダンカンのpickup「sh4」が一個あまってるんですが、使いませんか?もしよろしければ
by くまけん (2011-11-05 22:22) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
おお!!是非ともお願いしたいところなのですが、
今のところこちらから出せるようなものが何もなくて・・・・

後日ブログ記事にもしますが、ジャンクとなった4千円のギターぐらいしか無いので・・・
う~ん、シールとか、レイアウトとかでよければ、出せるのですが^^;
もし良かったらメールからでもツイッターからでも連絡してください^^
by KOVCH (2011-11-06 21:26) 

Studio-Oz

こんばんは

エージング!
ウチの機材で実感できたのは
ヘッドフォンくらいかも?です・・・(苦笑)
エフェクターにもあるんですね・・・
KOVCHさんの機材愛を感じます!!

by Studio-Oz (2011-11-16 20:30) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
何となくの想像ですが、ヘッドフォンとかスピーカーとかイヤホンだと、音の振動によってスピーカーの接着がこなれてくる感じでエージングの効果はありそうですよね。
電子パーツのエージングは・・・・どうなんでしょうね^^;
でもなんとなく効果があると信じて楽しみながらやってます^^
by KOVCH (2011-11-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。