SSブログ

1月31日 つうはん2.

なかなかにいそがしくてずっと後回しになっていた弦の交換をしました。
昔は弦が切れたら交換してたのですが、最近は滅多に弦を切ることがなくなったので
そのうちやろうと思っている間にどんどん時間が経ってしまうわけです。

前回交換したのが、このブログでも書いた6月だったのでなんと半年ぶりです。
良くないですねぇ。もっとマメにメンテしないと。

というわけで、まずはネットで弦を注文するところから。
ちょいちょいと調べてみて、結局アマゾンで購入。

IMG_0179.jpg
↑ 3パック送料込みで1296円でした。
これよりも安いところはいくつかあったけど、送料や手数料を含めると今はこれが最安なのでは?

IMG_0176.JPG
↑ フレットと指坂も綺麗に磨きましたー。
ほんとはあんまりフレットは磨かない方が良いのかもしれないけど、
まぁ、半年ぶりだからいいかな。

IMG_0177.JPG
↑ 大分汚れてました。磨いた後はピカピカです。

IMG_0178.JPG
↑ 写真じゃ分かりにくいけど、1弦の12フレット前後がかなり削れてます。
最近この辺ばっかり使っているからでしょうね。

IMG_0180.jpg
↑ で、完了。ロック式の弦交換も大分慣れてきました。
今回は特に大きな問題も無くできました。

自分のメモ用に、アマゾンのページをはっておきまっそう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Studio-Oz

おはようございます

弦交換すると気持ちが良いですよね!
ところで・・・
フレット周りをマスクしているプラ板見たいな物は
何でしょう・・・?
by Studio-Oz (2012-02-01 07:32) 

haku

自分も、何もないと半年くらい平気でほったらかしちゃいます ^^;
最近はLIVEがあるお陰で、結構頻繁に交換してますwww
by haku (2012-02-01 08:19) 

ginchanx_5150

私も最近弦交換しました~。
私の場合は、弦を交換するとギターを弾けない状況に陥るジンクスがあるのですが、、今回は大丈夫そうです♪
by ginchanx_5150 (2012-02-01 17:50) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
弦交換してピカピカにすると気持ちいいですね^^

プラ板のは、フレットを磨くときに指坂をガードするものです。
ちゃんとしたものを買うと結構な値段なので、自分で切り抜いて自作しました。

http://kovch.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18
ココに型紙を置いてあるので、フレット磨きをするときは是非どうぞ。
簡易的なものなので、本格的な調整には向いていませんが、結構使えますよ^^
by KOVCH (2012-02-02 23:10) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
確かに、ライブやスタジオ練習なんかがあると弦の交換の目安になりますよね。
ここしばらくはもっぱら家で弾くだけなので、いつも弦をかえるタイミングを逸しちゃいます^^;
by KOVCH (2012-02-02 23:12) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
この弦交換をしたら、ギターを弾く時間がなくなっちゃいました^^;
ちょっと弾きたいやつがたまってきてるんですが、まとまった時間がとれなくて。。
by KOVCH (2012-02-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。