SSブログ

2月2日 バージョンアップ。 [Tone Eater Wah]

はやいものでもう2月ですか。
自分のことに手一杯で、返事など遅くなってしまってもうしわけないです。
もうちょっと余裕があれば。。。

と、言うわりに、ですが、
ここしばらくの間、ちょっとした暇をみつけては少しずつ Tone Eater の改良を行っていました。

TEv2_001.jpg

↑ まず手始めに、ずっと前に作っておいたプレートを貼り付けました。
すんげぇ格好イイ!!

アルミプレートに Press 'n' Peel を使ってエッチングしたものです。
もとあった Cry Baby のプレートは剥がしました。

最初はエッチングした後に色をつけようと思っていたのですが、これはこれでいい感じになっているので、素材の質感を生かすことにしました。

あ、今回ちょっとカメラをマニュアルっぽいやり方で撮ってみました。
「絞り優先モード」ってヤツでしょうか?
ちょいちょい実験してみました。

この写真は割といい感じに撮れてますね。
やっぱりオートで撮るよりも味のある雰囲気になりますね。

でまぁ、中身も少しいじりました。

TEv2_005.jpg
↑ 一番大きな変更がスイッチ周り。
諸悪の根源、ミレニアムバイパスをやめて、トゥルーバイパスにしました。
おまじないの抵抗を入れたこともあって、ONにしたときの「ボンッッ」ってノイズは無くなりました。

そのかわり、DPDTなのでLEDが常時点灯することになります。。
まぁ、OFFのときでもどっちのインダクター使ってるか分かるからいいか、、、なぁ。。
いつか、そのうち、たぶん、3PDTのスイッチに付け替えるかもしれません。

スイッチまわりの変更時に、多少配線を切り詰めたのでよりオーガニックな配線になってます。

TEv2_003.jpg
↑ それから、ブースター部の IC を NJM5534 に変えました。ちょっと高級。
実は今後、さらなるバージョンアップも考えてまして、その実験として IC を試せるようにしました。
そのため、ここだけは今回ソケットを使ってます。
ほんとうは余裕があれば外したかったのですが、、、

IC は今回、TL061,071,081 と 5534 を試しました。
正直、どれでもあまり変わらなかったのですが、なんとなぁ~く 5534 がモダンでいい感じになっている気がしました。

ただちょっと増幅量が多いので、ブーストしすぎな感もあります。
普段はブーストノブは絞り気味に使いましょう。

あと、何の IC を使うにせよ、ブーストのポットは C カーブの方が使いやすそうです。
B だと、終盤にグワっと音量が上がる感じです。
ここもできれば将来的に変更したい部分です。

TEv2_004.jpg
↑ それからもうひとつ、BC109 の音に飽きてしまったので MPSA18 に変えました。
やはり自分的には、ヴィンテージ風味よりも、モダンな音の方が好みみたいです。

IC とトランジスタをモダン系に変えたので、
赤 FASEL がグッとイイ音になって使いやすくなりました。
これまでは黄色の方をメインに使ってましたが、赤い方も活躍しそうです。

なんて、いろいろ書いてますが、実際どれだけ音が変わっているかというと、、、、
今回は比較録音もしていなかったので正直分かりません。
ただ、弾いている分には、なんとなく音が良くなってるような気がします。
ま、気休めかもしれませんが。

TEv2_006.jpg
↑ で、蓋を閉めました。
最後に、フットスイッチのワッシャを白いヤツに変えました。
でんさんのワウを作ったときにコレが格好良かったので。

TEv2_007.jpg
↑ 完成!!
やはりこのアングルが一番グッと来ますね。
うひょ~、格好イイ!!

このへんの写真はちょっと明るすぎましたね。
もうちょっと F値を大きくするべきだったのでしょうか?
最近のキャノンは光が強いと、緑がたくさん出ますね。
昔は青が出たのですが。緑だと何か気持ち悪いですね。
フォトショップで少し色補正しました。

TEv2_009.jpg
いやぁ、いいなぁ、このワウ。
音の方はまた今度のせたいと思いまッス。(いつだ?)

それからOzさんからのCDが届きました。
自宅でこの完成度はすごいですね。
その感想もまた次回に書きましょう。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

ginchanx_5150

私も白いワッシャー、好きです♪
これは、いつ見ても、かっこいいですね~。
録音、楽しみにしています!
私も改造再開したいです^^
by ginchanx_5150 (2012-02-03 08:20) 

haku

プレート、カッコいいですねぇ!
メタルの質感が、たまりませんね♪♪
音、楽しみで~す!! (^0^)w
by haku (2012-02-04 07:36) 

Studio-Oz

おはようございます

wah大好きです!
エッチングプレートがかっこいいですね。
高級感を感じます!!

WF10を試してみたいのですが高くて躊躇しております。。。

CD無事に届いたようで何よりです!
by Studio-Oz (2012-02-06 07:47) 

玄米ちゃん

お久しぶりです。
プレートかっこよすぎます。
Tone Eater ver.2よさそうですねー
パーツは結構そろえてあるのですが
なかなか実行に移せずにいます(泣)

by 玄米ちゃん (2012-02-07 15:59) 

DON

今だにワウを使う曲等、弾いたことがないんですが(^^ゞ
マルチに入ってるワウだとワウじゃないみたいで(笑

このプレートカッコイイですぅ~!!
デジカメはAUTOに任せっきりで、後で補正してます。
by DON (2012-02-07 16:00) 

KOVCH

ginchanXさん、こんばんは。
なかなか音をとる暇がなくて^^;
ワウは結構音が変わるので、改造のしがいがありますよ^^
by KOVCH (2012-02-08 22:50) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
このプレートは大成功でした^^
音もかなり良い感じです^^
by KOVCH (2012-02-08 22:54) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
手前味噌ですが、どんな市販ワウよりも良い感じだと思いますです^^

CDイイですねぇ~^^
感想も記事に書かせていただきますね^^
by KOVCH (2012-02-08 22:58) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
ver.2良いですよ~^^
かなり自分好みの音になりました。

トランジスタとICを変えただけなので、
基本的にはver.1と同じです。
バッファ部分をもっと大幅に変更しようかと思っていたのですが、ICを5534に変えただけで十分っぽいです。

CAEのワウみたいに、CAEブーストを付けようと思っていたのですが、回路図を見てみたら基本的にMXRのマイクロアンプと同じなんですよね。
で、このワウのブースター部分はマイクロアンプの簡易版みたいな回路になっているので、CAEと同じようにICを高級タイプにしただけでかなり良い感じになりました^^
あとは、ブーストの100kポットをCカーブにするともう少し使い易くなるかと思います。
by KOVCH (2012-02-08 23:09) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ワウは楽しいですよ~^^

マルチに入ってるワウも、音的には全然いい感じなのですが、自分の場合、ワウのギアを踏み込む時のギコギコ感が、ワウ独特のノリ作りに影響しているような気がするんですよね。

見た目が機械っぽくて、単純に踏むときにテンション上がるってのもありますね^^
by KOVCH (2012-02-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。