SSブログ

5月23日 解決編。 [mini Ghost]

蔵出しネタの第3弾です。
なんだか普段よりも更新ペースが速くなってますね。。。

今回は玄米ちゃんからお預かりしている、mini Ghost の試作機をチェックしました。

minigo_03.jpg
↑ やっぱり何かおかしいので、一度基板を外してチェック。
そんで、あれこれと見たり、さわったり、つついたり、
結果、やはりエラーがありました。

IMG_0899.jpg
↑ 問題:この中に2箇所ハンダ不良があります。

IMG_0899_2.jpg
↑ 正解はこちら。

IMG_0900_2.jpg
↑ 超アップにしてよーく見ると、線が繋がっていません。
もうひとつの方は、一見繋がってるように見えますが、中で浮いている感じです。
これは見ただけでは分かりません。
微妙にハンダ部分が動く感じだったので、何となくって感じです。

念のため、全てのハンダ箇所をジュっとあて直して、埋まってなかった穴も埋めました。

IMG_0904.jpg
↑ それでもってテスト。
おお、今度はちゃんとコーラスになってます。
スピードとデプスもちゃんと効いています。

↑ とりえあずテスト中の音を録っておいたので、載せておきましょう。
(※本当に適当に音を出しているだけなので、エフェクターに興味の無い人は退屈だと思います)

Line6のフェンダーアンプのクリーン音です。
最初は全てツマミ0の状態です。
そこからあれこれと変化してます。

コーラス音は、もっとチープな音を予想していたのですが、
それよりは綺麗な音がちゃんと出ていますね。
使っていたパーツのおかげもあるのでしょうか?

あとは、Rebootでもディレイタイムを伸ばすとノイズが出ましたが、これはそれ以上ですね。
ノイズというか、劣化がひどいですね。ただ、ディレイ音だけ劣化する感じなので、
これはこれで面白い効果ではあります。

それから、当初の予想通り、ディレイタイムを上げると、コーラスの効果が薄まりますね。
これは、ディレイ音のノイズでコーラスの効果がかき消されるからなのでしょうか?

使いやすいのは、ディレイを0にしてコーラスだけで使うか、
デプスを0にして、ディレイだけで使うか、でしょうね。
でも、最後のコーラスもディレイもMAXの、ブリブリした感じの音もヘンタイ良い音ですね。

それから、ディレイのリピートが1回しかないので、この辺をなんとかしたいなと妄想中です。
ノイズもなんとかしたいけど、それするとなると、結局リブートと同じ感じにしないといけね。
この辺もなんとかオイオイ考えていきたいですね。

コレを使って、もうちょっといろいろ考えていってみたいと思ってます。
もうちょっと、預かってても良いですか?


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

dime-333

流石です!
ユニバーサル基盤でコーラスとか全く自信ありません!
by dime-333 (2012-05-25 02:16) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
このコーラスは比較的シンプルですが、かなりパーツレイアウトがキツキツなので、難易度は高いかもしれませんね。
完成形のレイアウトを出すときには、転写用のパターンも作った方が良いかもしれませんね^^
by KOVCH (2012-05-25 20:43) 

ginchanx_5150

ああ、こういう基盤テスト用のボックスは便利でしょうね〜。なるほど!
そして+プリングスが会長らしいですねww
by ginchanx_5150 (2012-05-26 07:38) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
そうですね、自作系ではみなさん工夫して自分なりのテスト装置を作っていますね。
自分のはかなり簡易的なヤツです^^;
プリングルスの箱は、使い古したピックを入れておくものです^^
蓋に切り込みを入れて貯金箱みたいにしています。
by KOVCH (2012-05-26 17:35) 

KOVCH

みぃにゃんさん、niceありがとうございます。

Nokoさん、niceありがとうございます。

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-05-26 17:35) 

玄米ちゃん

コメント遅くなって申し訳ありません。
またもやハンダ不良・・・ホントすみません。
いつでも大丈夫ですのでよろしくお願いいたします。

by 玄米ちゃん (2012-06-01 16:38) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです^^
いつもテストさせてもらってありがたいばかりです^^;
ミニゴーストで、もうひとつテストしてみたいことがあるので、もう少しお預かりさせてください^^
by KOVCH (2012-06-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。