SSブログ

10月19日 ハッシュだめし。 [microHush]

おととい買ったハッシュですが、

IMG_1454.jpg
↑ ぶっ壊れたプラッチクのポットをポコっとはめたら普通に動きました。
さすがのてきとーさです。

でもまぁこんなんじゃまたすぐに外れちゃうので、
やっぱりちゃんとしたポットにかえる必要がありますね。

そのまえにひとまずノイズの取れ具合をテスト。

IMG_1455.jpg
↑ こんな感じ。電池駆動にしてます。
ノイズが分かりやすいように、最強歪みの70万をつないでます。
歪みMAXで、よりノイズが出やすいように、ハイとミッドをマックスにしました。

↑ どうでしょか?
これくらいまで歪ませるとさすがに2時くらいまで回さないと許容範囲まで行きませんね。
途中、ツマミをあれこれ弄ってます。

最後、ギターの音が出るので注意してください。
ノイズフィルターを強くすると、原音が微妙に小さくなります。
気にしなきゃ気にならないですが、できるだけギリギリのノイズ量に調節した方が良さそうです。

使えることが分かったので、回路をとってみたいと思います。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

dime-333

良いですね(゚∀゚)!
意外と古いパーツが使われている感じですね。
by dime-333 (2012-10-20 18:08) 

DON

なるほどです(^^ゞ
分かりやすかったです♪

私のダンエレクトロのODも、メチャメチャ軽いです。
電池を入れずにACで摂ってるので余計にですね(^^ゞ
by DON (2012-10-20 23:16) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。

そうですね、今はタンタルとか積セラとか敬遠されてますよね。
ちょっと前までは重宝がられてたのに、総スカンですよね^^;
by KOVCH (2012-10-20 23:53) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
実際はこんなセッティングにしないし、弦アースもとれるので、もっとノイズ減らせると思います。
プラスティックのケースだとやたら軽いですよね^^
強度的に心配になっちゃいます。
by KOVCH (2012-10-20 23:55) 

ginchanx_5150

ご無沙汰しておりました^^;
ノイズゲートはかれこれ3年位前から
購入計画を立ててますが、、
なかなか購入にいたらずww
この値段ならいいですね〜。
by ginchanx_5150 (2012-10-21 07:32) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ノイズゲートはついつい後回しになっちゃうんですよね^^
今回はけっこう安かったので良かったです^^
自作するよりは遥かに安上がりでした。
もうちょっと弄りたいところありますけど^^;
by KOVCH (2012-10-21 23:50) 

TURKU

ノイズゲートの効果は、バッチリですね。
後は、どこまでを許容範囲にするか。
この辺は、色々と試すことになりそうですね。
by TURKU (2012-10-23 00:28) 

haku

なるほど、ちゃんと使えますね!
ホント、あとはどの位まで絞れるかですね♪
自分はzoomのマルチに入ってるのを使ってますが、
特に違和感無く使えてます ^^
by haku (2012-10-23 09:00) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
実際はノイズ対策もするので、もっと下げれそうですね。
でもやっぱりあると楽ですね^^
by KOVCH (2012-10-24 01:44) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
マルチとかのノイズゲートって結構使えるんですよね^^
デジタルモデリングだと、もともとのノイズも少ないですし。
コンパクトで強力に歪ませるならやっぱりノイズゲートは必要みたいですね。
by KOVCH (2012-10-24 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。