SSブログ

2月6日 トンパ間違い。 [Pulsar 風]

アーカイブページを作ってから、毎日少しずつ手持ちのレイアウトをアップをしています。
で、次はパルサー・トレモロをアップしようと思って確認作業をしていたのです。
で、見ているうちに「なんか変だな?」って感じになりまして。

pals1.jpg
↑ 回路図の赤丸で囲った部分。
これ、RATE のポットの2番にはQ2のベースからC8を経由した部分しか繋がってないです。
んで、1番の端子にはQ3のコレクタから直結してます。

pals2.jpg
↑ でもレイアウトだと、2番と1番の端子が結合しちゃってるんですよね。
さらに、Q3のコレクタとQ2のベースから出るC8のラインと合流しちゃってます。

前に作った時に「RATE の効きがおかしい、使いづらい」と思ったのですが、
原因はこの辺にありそうです。

ってことで、さっそく実験です。

IMG_1661.JPG
↑ まずは、パターンの赤丸の部分をカッターでカットします。

IMG_1666.JPG
↑ こんな感じね。

IMG_1667.JPG
↑ そんで、あとはQ3のコレクタと1番の端子を直結します。
寒くて窓が開けられないので、ハンダができません。
今回はひとまずワニ口クリップで実験。

で、音を出してみたところ、ビンゴです。
すごく使いにくかったRATEのツマミが、普通に使えるようになりました。
やっぱりこっちが正解だったみたいです。

そういえば、だれでも本2のトレモロも、これとほぼ同じ回路を使ってたな、
と思って見てみたところ、やっぱりこの形になってました。

TONEPADのレイアウトってかなり良くできているので、間違いがあるとは思いもしなかったです。
今でもトンパのレイアウトは一番作りやすくて美しいと思います。
抵抗の並べ方とか、美学を感じます。

と、言うわけで、なんと6年越しでパルサーのエラーを発見しました。
作った当初は、こんなエラーには全く気が付かなかったでしょう。

エラーを見つけるのって、感覚的なものなんですよね。

ぼーっと回路図とレイアウトを見てたら、何か変だな?って違和感を覚える感じ。
こういうのは、長く続けているうちに自然と身に付くものなんでしょうね。

こうなってくると、もう一回パルサーを作り直したくなっちゃいますね。
ここで問題になるのが、トレモロってどうしてもボリュームが下がっちゃうんですよね。
実際には同じなのかもしれないけれど、ON/OFF が連続するので聴感上小さく聞こえちゃう。

pals3.jpg
↑ なので、最終段にこんな感じのボリューム回路を付けられないかな、なんて妄想しています。
近日中にブレッドボードで試してみたいと思います。
上手くいけば、かなり使いやすいトレモロになると思いますが、どうなるでしょう?


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

ginchanx_5150

シックスセンス炸裂ということですね♪
ステキです^^
by ginchanx_5150 (2013-02-07 19:47) 

DON

サッパリ分かりませんが
見てるだけでも面白いですね♪
by DON (2013-02-07 20:02) 

haku

なんとなくの違和感って凄いですね~!
これはもう、エフェクターに対する職人技って感じですね!!
by haku (2013-02-07 21:52) 

dime-333

凄いです!
全くわかりませんでした…。
まさかTONEPADが間違っているとは夢にも思いませんし。
流石です!!
by dime-333 (2013-02-08 00:06) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
多分、慣れただけなのだと思いますが、長く続けてきたかいがありますね^^
ちょっとずつでも成長してるのかなと思うとやる気がでてきます。
by KOVCH (2013-02-08 01:03) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
自分もあまり良く分かっていませんが、とにかく図面通りに作るだけでも楽しいですよ~^^
by KOVCH (2013-02-08 01:04) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
実生活では何の役にも立ちませんが、個人的には大事なスキルです^^;
by KOVCH (2013-02-08 01:04) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
フリストとかならアレですが、トーンパッドのは全面的に信頼しちゃいますよね^^
けっこう作ってる人たくさんいますし。
最初作ったときは自分も全く疑っていませんでした^^;

ギャレットとかで売ってるトーンパッドの基板はどうなっているのでしょうね?
by KOVCH (2013-02-08 01:06) 

Studio-Oz

おはようございます。

違和感!
それは長いことエフェクターの製作に携わってきた
KOVCHさんならではの感覚なんでしょうね。。。
羨ましいです!!!
by Studio-Oz (2013-02-10 10:00) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
まぁ、なんとなくですけど、エラーを見つけるのは早くなりました。
あまり役に立つ技術でもありませんが^^;
何事も長く続けるとそれなりに上達するものですね^^
by KOVCH (2013-02-10 19:58) 

Studio-Oz

多分、同じ人だと思うのですが・・・
僕のところにも2度程スパムメールが届きました。
残念です。。。
KOVCHさんの他にも一人同様の事を言われている方がみえました。。。
by Studio-Oz (2013-02-14 08:17) 

KOVCH

2通目が来た時点で直接メッセージして、その時点でしばらく来なくなったのですが、
また届くようになったので、5回目の時点でさすがにこれは意図的にやっていることだろうなって思って。。
理解不能でした。。。
by KOVCH (2013-02-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。