SSブログ

4月20日 アコギの話。 [ギターの話]

昨日、おとといと、急に時間に余裕ができたので、図書館に行ってきました。

IMG_1828.JPG
↑ そこで、こんな謎の本を発見。借りてみました。

IMG_1831.JPG
↑中身はこんな感じのソングブックなんだけど、ボブディランだけで100曲入ってるってのが凄い。

↑ てことで、アコギのテストも兼ねて弾いて歌ってみました。
エレアコの音と、zoomのH2でマイク録りした音を重ねてます。
エレアコには、コンプとリヴァーヴを少々かけてます。

マイク録りの音を少し右寄りで、歌を少し左寄りにしてます。

うん、悪く無い音ですね。
マイク録りの音を重ねて、リヴァーヴよりも自然な空気感が出せてるんじゃないかと思います。
けど、なんかちょっと物足りないですね。もう一声欲しい感じ。

あと、アコギ難しい。
弦高のせいもあるかもしれませんが、フレットのキワキワに指を置かないと、すぐに音がビビリます。
エレキだと、フレットの上の方に置いても全然問題ないんですけど、アコギはかなり指を伸ばしておさえないといけません。
人並み外れて指が短い自分にはかなり厳しいです。
Ibanezの薄型ネックでこれだから、普通のアコギなんて弾けないんじゃないかと心配になります。
弦高調整を早くやらなきゃいけませんね。

まぁ、歌が下手なのは毎度のことですが、今回も酷い。
それから、年代的にこの曲はガンズから入った口なので、最終的にはどうしてもそっちに寄せたくなっちゃいます。
チューニングも半音下げです。
邪道ですいません。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-20 12:05) 

四葉野玄馬

エレキ弾きのアコギの弾き方ですね。
空ピックが少なく、
ミュートしてストロークはあんまりしない感じですかね。
正確で、ノイズを少なくする弾き方で、
多重の音録りの時は圧倒的に良いんですよね。

自分はアコギ弾きに毛が生えたエレキ弾きなので、
ジャカジャカを止められませんw。
音を重ねると邪魔な音が多いんです。

かなりブライトなサウンドですね。
やっぱエレアコはエレキ弾きのギターだなと思いますね。
アコギ弾きで使い続けている人はいないんじゃないでしょうか?

自分は雑食なので節操ないですがw。
弦のビビリはうちのApplauseもそうで、調整が難しいんですよね。
ピエゾとブリッジコマが密着していないといけないですし。
シムを挟むと音があまり出ないんですよね。

by 四葉野玄馬 (2013-04-20 14:04) 

DON

好きだなぁ~♪
そのまんまの流れでガンズン?(笑
やはり1本欲しくなりますね アコギ (^^ゞ
by DON (2013-04-20 19:49) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
エレキばっかり弾いてきたので、やっぱりアコギは難しいですね^^;
もともと空ピッキングはあまりしない方なので、動画だと全然やってない感じに見えますね。
良く見ると、ピクピク動いているので一応はやってるみたいです。
あんまり意識して空ピッキングとかしないので、自分でも良く分かりません^^;

今回は曲調もあるし、指引きなので、あんましジャカジャカやってませんね。
エレキ弾いてるとどうしてもストロークをコンパクトにしたくなっちゃうので、アコギではもっと大胆に弾いても面白いかもしれません。

これ実は生音はかなり低音が出ているんです。
なので、EQで低音をカットして、中高域を少しブーストしてます。
それで、後からマイク録りの音を合わせて帳尻を合わせてます。
エレアコって、キラキラした綺麗な高音が好きなので。
音作りはもうちょっと研究の余地がありますね。
by KOVCH (2013-04-20 22:44) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
アコギ気持ち良いですね。
夜間は思いっきり弾けないのが難ですが^^;

ガンズもいつかやりたいと思ってるんですよね。
そろそろ行きたいですね^^
by KOVCH (2013-04-20 22:48) 

dime-333

KOVCHさん、こんにちは!
いいですね(´ー`)
アコギもエエ音で鳴ってますね。
by dime-333 (2013-04-21 09:20) 

ginchanx_5150

私もガンズからでした♪
ステキな歌声です!
なかなか時間が取れないですみません。
再始動したいですね!!
by ginchanx_5150 (2013-04-21 10:44) 

haku

「弾いて歌って、ボブ・ディラン」ってタイトルが
なんかお手軽な感じで面白いですね ^m^
KOVCHさんの弾き語り、いい感じです~☆
by haku (2013-04-21 19:17) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
アコギ、最初の状態よりも大分良い感じになってきました^^
あともうちょっと改善の余地がありそうです。
おいおいゆっくり弄っていきたいですね。
by KOVCH (2013-04-21 20:50) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分の方こそ全然余裕がなくてすいません^^;
まぁ、無理せずマイペースでやっていきましょう^^
by KOVCH (2013-04-21 21:31) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
この本は面白かったです^^
ボブディラン、奥が深そうです。
もっとやってみたくなりました^^
by KOVCH (2013-04-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月17 日4月24日 カーブ変更。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。