SSブログ

5月31日 カークーワーウー。 [Tone Eater Wah]

IMG_1727.JPG
↑ ginchanX さんにお借りしてるワウを弄ってみました。

IMG_1728.JPG
↑ まず、中を開けたのですが、チップパーツになってました。(画像クリックで超拡大)
インダクタもジムダンロップオリジナルのになってますね。
自分の記憶だと、インダクタは赤Faselで、パーツもチップじゃなかったと思うのですが
それは初期型だったのでしょうか?それともただの記憶違いかな?

ともかく、表面実装で積層基板っぽいので、回路をとるのは諦めました。
大事なパーツはBOX型のコンデンサとタンタルを使ってますね。

ってことで、自分のワウでもできるだけ似た音が出せるようなセッティングを探してみました。
と言っても、使ってるパーツも違うし、トランジスタを廃してチップICを使った回路になっているので
全く同じ音を出すのは不可能です。

踏んだ感じの変化具合とかが似た感じになるようにあれこれ試してみました。

IMG_2088.JPG
↑ 実験はこんな感じ。
直列につないで、アッチ踏んだり、コッチ踏んだりしました。

IMG_2090.JPG
↑ で、自分なりにいい感じの音になったので録音してみました。

↑ まずは、カークのシグネチャーワウの音。
Pod firm の JCM800 に繋いでます。

中音域にスクープされた感じのワウですね。
高域があんまりキンキン言わない感じです。
多分、カークはソロ中にワウ全開のまま弾き続けることも多いので、そんなフレーズの時でもキンキンしすぎないように高域を抑えてるんじゃないかと妄想しとります。

↑ で、こっちが自作ワウ。
インダクタは自分の記憶を信じて赤Fasel。
スクープ(wah range)を若干高音寄りの中域に。
Qを真ん中よりもほんの少しだけ上げてメリハリを若干強めにしました。
あとは、ブーストをちょい上げてカークのワウと同じくらいの音量にしました。

あくまでも音のテストなので、演奏の良し悪しは無視してください。。
なかなかいい感じに行ってると思いますがどうでしょうか?
特に、ブラックアルバムくらいの音にかなり近いと思うのですが、どうでしょか?
『I Disappear』とかコピーしたくなっちゃいます。

自作ワウの方が若干高域が強いですが、カークのワウは目いっぱい踏んでもまだ高域側に余裕が有りそうなので、ギアを少しズラせば、もっと近い音になるかもしれません。
これも今度試してみたいですね。

manuwah_KH.gif
↑ せっかくなので、セッティングを残しておきましょう。

自分のワウに合わせてレイアウトしてます。
535Q を使ってる人は、調整してください。
前回のワウマニュアルのページにも追記しておきましょう。

うん、かなりいい感じの音が作れました。
自分的にはかなりカークっぽい音になってるんじゃないかと思います。
ginchanX さんに感謝です。ありがとうございます!
長らくお借りしてて申し訳ないです。
必要になったらすぐに送りますので言ってくださいね。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

Studio-Oz

こんにちは

メタルグリーンのグラデーションがかっこいいですね!
シロイ足型も。。。
>中音域にスクープ・・・
KOVCHさんが仰るとおり太くてSweetな感じが・・・
自作された方はソリッドで抜けが良さそうです!
贅沢に2台使い分けしてみたいです。。。^^;

by Studio-Oz (2013-06-01 18:30) 

ginchanx_5150

弾きごごちはカークワウは高音がマイルドでもの足りなく感じていましたが、録音すると不思議とよく聞こえますね。これは会長のワウの方が断然弾きごごちがいいと思います。これくらい高音が欲しいと思っていました♪
ステキです。
まだまだ全然大丈夫ですので、気にせず使って下さいね^^
by ginchanx_5150 (2013-06-01 20:01) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
カークのワウ格好良いですよね^^
どっちのワウもそれぞれ良いところがあって面白いです。
自作ワウでも、似た感じにできたと思います。
このセッティングはかなり良い感じで気に入りました^^
by KOVCH (2013-06-01 20:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
長らくお借りしてすいません。
おかげでかなりお気に入りのセッティングが見つかりました^^

カークのワウも弾いてて気持ち良かったですね。
カーク必殺の、ピロリピロリとプリングで3連符したりするときや、チョーキングする時は、ワウ全開で踏みっぱなしっぽいので、そういうフレーズの時にもキンキンしすぎないように高域を少しセーブしてるっぽいですね。
なので、メタリカのソロにはやっぱり合いますね。

ギアを動かして高域のコントロールがどうなるかも試してみようと思います。
by KOVCH (2013-06-01 20:59) 

dime-333

KOVCHさん、おはようございます!
カークワウ、カッコエエ…
535Qは懐が深いのですね。
by dime-333 (2013-06-02 07:26) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
シグネチャーワウのケースってどれも格好良いですよね。
ダレルの迷彩ワウもいつか欲しいです^^
535Qはいろいろセッティングできて楽しいです。
その反面、決めるに時間がかかることもあります^^;
535の現行のモデルはチップパーツっぽいので、中古で旧型を買う方がおすすめです^^
by KOVCH (2013-06-03 22:46) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-06-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月17日 必殺技?6月1日 中華Flash。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。