SSブログ

6月1日 中華Flash。

ひさしぶりに中華パッドの話。

ブログには出てきませんが、中華パッドは今でも大活躍しています。
寝る前にひとしきりネット見たり、Youtube見たり。
キーボード繋いでちょっとした文章を打ったり。

音楽以外のことならたいてい何でもできます。
(ギター関連のアプリはアンドロイド系じゃ無理みたいですね)

ただ一つ不満に思っていたのが、 Flashが使えないことでした。
以前はAndroidもFlashを配布していたのですが、開発が打ち切られてしまいました。
自分も今の中華パッドを手に入れる直前だったので、Flashは使えませんでした。

最近になって、非公式ではあるけれど、AdobeからFlashプレイヤーが配布されているというのを知りました。

IMG_2101.JPG
↑ 早速入れてみました。成功です。
このブログの左側にあるバリューチェッカーも問題なく動きます。
これで中華パッドからでもパーツの値が調べられるようになりました。

これは急いでDALE抵抗にも対応したVer.3を作らなければいけません。

自分が使っているブラウザだと、一度タッチしないとFlashは表示されないようになっているので、不要なフラッシュを読み込むこともなく、余計な時間がかからないのも便利です。

Flashと言うと、フィッシングなどの踏み台にされるのが怖いですが、バリューチェッカーではあえて直接入力はできない仕様になっているので問題は無いと思います。
さすがですね。設計者の天才的な思考を感じさせます。

IMG_2104.JPG
↑ これまで出来なかったブログ上の音楽再生もできます。

あとは、Flashを使ったブラウザゲームとか、ニコニコ動画も見れるみたいです。
あんまし興味は無いので試してはいません。
この辺はタブレットの性能次第でしょうね。

せっかくなので、簡単なインストールの仕方も書いておきましょう。
と言っても、アドビのサイトに行けばすぐ分かるんですけどね。

くれぐれも注意しておきます。
Flashプレイヤーはアドビが配布しているとは言え、非公式のアプリです。
インストール時やインストール後などにいかなる問題や損害が起きても当方は一切の責任を負いません。
アプリのインストールはあくまでも自己責任で行ってください。

まず最初に、今はFlashプレイヤーは非公式のアプリなので、
アンドロイド側でサードパーティーのアプリがインストールできるようにしましょう。

アンドロイドの『設定』メニュー→『セキュリティー』 タブを選んで
「提供元不明のアプリ・・・・」にチェックを入れて有効にします。

そうしたらアドビのアーカイブページに飛びましょう。
直接 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html
のURLに飛んでもいいでしょう。

詳しい説明が読みたい場合は、

chufl1.jpg
↑ まずAdobe.comのページに行って、Flash Player サポートに入りましょう。

chufl2.jpg
↑ そこから、検索ボックスに「android」と打ち込みましょう。
検索結果から「Flash Player を Android デバイスにインストールする方法 - Adobe」
というページに飛べば、詳しいインストールの方法が書いてあります。

googleで「Flash Player を Android デバイスにインストールする方法 - Adobe」
と検索しても良いでしょう。

chufl3.jpg
↑ んで、そこからリンクしてる「Flashアーカイブ」のページに飛びましょう。
さっきのURLと同じ場所です。
画面をスクロールして、下の方にAndroid用のプレイヤーがあるので自分のアンドロイドのバージョンに合ったものをダウンロードしましょう。
フラッシュプレイヤーもいくつかバージョンがありますが、一番上の一番新しいものを選んでおけば良いでしょう。
自分のアンドロイドは4.0なので、4.0の一番新しいのを入れました。

Flashがインストールできたら完了です。
最近のアンドロイド用のブラウザだと、Flashに対応してないものもあるので、注意が必要です。
今は自分はブラウザの自動アップデートをオフにしてあります。
というか、ほとんどのアプリを手動アップデートにしています。

再度繰り返しますが、プレイヤーのインストールは自己責任で行ってください。
ちょっとでも自信の無い人は、やめておいた方が良いでしょう。
Flashなんかなくたって、何にも不便じゃありませんからね。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

dime-333

KOVCHさん、おはようございます!
中華パッド、ますます良くなりましたネ。
by dime-333 (2013-06-02 07:22) 

DON

おおっ~ 使いやすくなったんですね(笑
わたしはPCすら なんにもしてません
ネットが出来る環境だけです(^^ゞ
by DON (2013-06-02 10:06) 

haku

タブレット、あると便利だろうなぁと思いつつ、まだゲットしてません ^^;
自分でいろいろとバアージョンアップしていくのが楽しいんですよね♪
by haku (2013-06-02 12:08) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
中華パッドは大活躍です^^
中華モンでも、こういうのなら大歓迎ですね。
by KOVCH (2013-06-03 22:49) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ウィンドウズ8は自分もまだあんまりいじっていません。
8.1が出るらしいので、それが出たらあれこれいじってみようとおもってます^^
by KOVCH (2013-06-03 23:01) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
アンドロイド系は自分でいろいろ弄れるのが楽しいですね^^
でも、ギターで遊ぶならやっぱりiPad以外に選択肢は無いでしょうね。
今回のFlashプレイヤーはアンドロイド系スマホでも入れられるので、コレがあるだけでもブログ閲覧がやりやすくなりますよ^^
by KOVCH (2013-06-03 23:03) 

KOVCH

ゆきママさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-06-03 23:03) 

Studio-Oz

おはようございます。

タブレット欲しいんですよね。。。
フィジカルコントローラーになるソフトがあるようで・・・
それかタッチパネルが安くなるのを待つか・・・
思案ちうです。。。
by Studio-Oz (2013-06-04 05:47) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
タブレット系は結構性能に幅があるので、コントローラーに使うとなるとタイムラグとか心配ですね。

あと、お店で試したことがあるのですが、やっぱりツマミを掴む感覚って重要で、微妙な調整とか難しいですね。
シビアな調整が必要な場合は厳しいかもしれません。
慣れれば問題なく使えるのかもしれませんが^^
by KOVCH (2013-06-05 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。