SSブログ

6月5日 弦高下げた。 [ベースの話]

超久々にベースを調整しました。
弦高をそれぞれ0.5mmくらいずつ下げました。
具体的には 1弦2.0mm、2弦2.1m、3弦2.2mm、4弦2.5mm くらいにしました。

ほんのちょっと下げただけなんですが、大分弾きやすくなりました。
生音だと4弦がちょっとビビリますが、個人的にベースにクリアな音とか求めてないので、どうせブリブリな音にするので、まぁオッケーだと思います。

大分弾きやすくなったけど、下手はヘタなので、こんなもんです。
Pod farm に直です。

具体的には、メインリフのG音を連発する『デデッテ デデッデ~』 ってところ、
弦高が高かったときは、『テ』ってゴーストノートを入れた後に押弦しなおすのが間に合わなくて『デデッテ トゥデッデ~』となってしまいがちだったのが、ちょっとだけ成功率がアップしました。
あとは、普通にフィンガリングがやりやすくなりまった。

左手はいいですが、右手がダメですね。
音のツブもそろってないし、何よりリズムがヘロヘロなので致命的。
もっと指弾きの練習しないと駄目ですねけどそれならギターの練習しますよねまぁベースはこんなもんでしゅ。

ベースのフレーズだけで曲を当てるのってのはかなり難易度高いですね。
この人のベースは特徴的ですが、それでもかなり難しいかも。

あとはまぁ、また性懲りもなくピックガードつけたらどうなのかななんて妄想。

baba.jpg
↑ こんどはスティングレーっぽく。けどやっぱイマイチ。
やっぱり何にもつけない方が良いみたい。
ほんとはピックガードあった方が、弦とボディが近くなって弾きやすいと思うんだけどあきらめ。

baba2.jpg
↑ もういっちょ。今度は小さ目のヤツ。
うーん、かなり弾きやすそうだけど、今一つピンとこない。
元々のボディーが細長いので、何付けても似合わない感じです。

ちなみに、ピックガードは、杢目タイプを想定。
2mm厚の透明アクリルの裏に、0.5mmのツキ板をを貼り付けて作ります。
これなら、予算もかからず、かなり格好良いのができると思います。

作りませんけど。。

とまぁここで、そういえば弦の交換してないなぁと思い浮かんで、ちょっと調べてみたら前回のベース記事がコレ
かれこれ3年もベース弦換えてないんですね。
そろそろ換えようかな。


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

mim

ジャミロクワイ、懐かしいです。
ピッキングについてですが、弦に対して垂直方向に(PUの方に向かって)押し込み、そこから弦をリリースして音を出すよう意識されると良いですよ。
静止状態の弦を指先ではじく感覚だと、カリカリした細い音になってしまいます。
by mim (2013-06-06 00:12) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ギターと似てますが、また違う難しさがありますよね。
ベースイイですネ(´ー`)
by dime-333 (2013-06-06 19:42) 

KOVCH

mimさん、こんばんは。
なるほど、参考になります。
右手の弾き方もいろいろと試してみようと思います。
曲は正解です^^
スチュアートゼンダーのベースが好きなので研究してみたいですね。
by KOVCH (2013-06-06 21:18) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ベースも面白いですね。
左手はギターと同じ要領で何とかなりますが、右手がまだまだ甘いですね。
ピック弾きだとできない表現もあるので練習してても違った楽しみがあります^^
by KOVCH (2013-06-06 21:20) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

akihiro-sさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-06-06 21:21) 

haku

0.5mmは大きいですよね ^ー^
自分も僅かにビビるくらいが好きです♪
by haku (2013-06-06 21:37) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ベースではあんまりビビらせるイメージがなかったので心配でしたが、自分が弾く感じでは大丈夫そうで良かったです^^
by KOVCH (2013-06-07 23:46) 

Studio-Oz

僕もそろそろ弦交換をと思っているのですが・・・
買ってからまだ一度もないんです。^^;
by Studio-Oz (2013-06-09 16:53) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
すいません、コメント遅くなっちゃいました。。

ベース弦は長持ちするので替え時が難しいですよね^^;
基本的には切れるまで使うので、何年もそのままなんですよね。
プロでも2年くらい張った物の方がいいって人もいますよね。
古い弦の方がまろやかな低音になるのでしょうか^^
by KOVCH (2013-06-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。