SSブログ

3月30日 JP最強。 [周辺アクセサリ考]

そろそろピックが無くなるので、また新しいピックをイツクカ試しました。

その中で最終的に候補に残ったものを録音。
比較しやすいように、前回と同じようなフレーズを録音。

注目する点は、歪ませた音を刻んだ時に出るピッキング・ノイズの量。
あくまでもメタルに拘ったピック選びなので、他のジャンルは度外視です

IMG_2912.jpg

最初のが Gibson のティアドロップ XH
ずっと使っているピック。弾きなれている。他に良いのが無ければコレ。

次が Ibanez のすべり止め付きの。
2度目のテスト参加。やはり超弾きやすい。
しかし思っていたよりもピッキングノイズが出る。

最後が、いたるところで評判の良いジョン・ペトルーシのピック。

もともとジャズIIIに興味あったのですが、自分にはちょっと小さすぎるなと思っていました。
そこへ来て、若干サイズを大きくしたこれを見つけたので、試してみました。

でもってコレ、超弾きやすい。弾きやすすぎて他のピックで弾けなくなるんじゃないかと不安になるぐらい。
何よりも、素材が Ultex なのにピッキングノイズが出にくい。


ええもう、速いですよ。そしてスムーズ。
さすがに高音弦のキンキンした音は抑えきれてませんが、他のUltex素材よりはかなり良い感じになっています。
セル系のピックと比べても大きな差はありません。

IMG_2914.jpg

このノイズの少なさは、多分、先端の尖らせ具合というか、
エッジが薄くツルツルに処理されている独特の形状が大きいんじゃないかと思います。

・先端が尖ってる
・適度な厚み
・コンパクトだけど小さすぎない
・ピッキング・ノイズが出ない
・素材がUltex

おれの理想が全て具現化した夢のようなピック。
JP最強。

個人的には『○○モデル』ってのは好みじゃないのですが、これは今の自分が思い描く理想のピックにあまりにもはまっていました。

難があるとすれば、厚みもあり、素材も硬質なので、ピックがかなり硬いことです。
指に対する負担がどれくらいになるのかが気になります。

あとは、耐久性ですね。
今まで使ってたピックはだいたい1週間か、長くても2週間で使えなくなってました。
この2点を長期間テストしてみたいですね。

と、言うことで、JPのピックをネットで注文しました。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

DON

素材によっても違うもんですね
弾きやすいのが1番ですが
パワーコード弾きだと大差ないんですかね?
もう1年くらい石橋オリジナルです(^^ゞ
by DON (2014-03-31 19:39) 

ginchanx_5150

たっけ〜!!!
と思ったら、12枚セットでしたね^^;
良さそうで、買ってみようかな!
by ginchanx_5150 (2014-03-31 21:04) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
自分の場合はエフェクターをめいっぱいかけるので、最終的な音はあんまり変わらなかったりもします^^;
でも生音が違ってくるので、弾いていてテンション上がったりします。
なので、自分の場合弾きやすさとノイズの少なさを重視しますね。
コード弾きをメインにする時は、もうちょっと柔らかいピックを選ぶかもしれません^^
by KOVCH (2014-04-01 21:29) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
1枚の値段は普通のピックと同じ100円です^^
自分的にかなり良かったので、1枚くらい買って試してみても損は無いとおもいますよ。
楽器屋さんでも結構普通に売ってるので、手に入れやすいと思います。
by KOVCH (2014-04-01 21:32) 

haku

自分はずーっとジャズIIIなんですが、
JP 自分にもツボかもしれません!
今度試してみようかな ^^
by haku (2014-04-05 16:46) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-05 19:28) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
コレ、自分的にはかなり使いやすかったです。
値段も1枚百円で他のピックと同じなので、気軽に試せるのも良いですね^^
by KOVCH (2014-04-05 19:29) 

KOVCH

くらいふさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-12 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。