SSブログ

2月15日 プリアンプの妄想。 [preamp A-1]

新しいギターを買って、一度も弾かず、弦を張り替えるよりも前に
プリアンプのレイアウトを作り出す程度の変態です。

今朝から妄想が捗り、速攻でレイアウトが完成しました。

logo_a1.jpg
↑ クリックでPDFにリンク

その他のレイアウトのダウンロードは⇒コチラから。

回路図も書きました。

EPSON001.JPG

ひとつだけ??なのは、赤で囲んだ1Kの抵抗。
拾った回路図の中には、この抵抗が無いものがあったり、値が違うのがあったりします。

この抵抗が小さくなると捨てられる高域の量が増える、
大きくなると高域が残る。
そんな感じになると思います。
適当に好みで変えても良いと思います。
抵抗を無くしてジャンパーにしても良いと思います。

元になった機械は、今は無き Guyatone の アコギ用プリアンプ A-1 です。
パーツも少なくてシンプルです。
今手持ちのパーツだけですぐに作れそうなので、試しにやってみようか、と言う感じです。

pf1982.jpg
↑ こちらは1982年のパンフレット。
ピエゾピックアップとセットで売ってたのですね。

A-1 は、アコギのプリアンプとして使うのが本来の用途です。
しかし、エレキギターのスーパークリーンブースターとして使う人も多く、
本来のプリアンプ用途よりも、ブースターとしての評価の方が高い変態機種です。
隠れた名機といったところでしょうか?
自作マニア心をくすぐります。

今回はプリアンプとして作っていますが、Piezo INPUT の代わりにフットスイッチを繋げば、
普通にブースターペダルとして作ることもできるでしょう。
ミニケースにも入る極小レイアウトにしました。

このプリアンプと、ピエゾ素子を使えば、ただのアコギもエレアコに変身します。
エレキギターに組み込むこともできます。

エレキに組み込んだ時は、プリアンプをそのまま内蔵ブースターとして生かすことが出来ると思います。
スイッチングを上手く考えれば行けるでしょう。
一粒で二度おいしいお得なプリアンプです。

EQが2バンドしかないので、使い心地に若干の不満があるかもしれません。
プリアンプとしてのみの使用なら、アンプ側で調整すれば問題は無いでしょう。

シングルの IC を使っているので、ダブルにしてミッドブースト回路を組み込んでも面白いでしょう。
それならエレキに内蔵してもとても面白いことになりそうです。

さて、作ろうかな、なんて思っているんですが、
Amazon を見てたら、今は 1500円程度でアコギ用プリアンプが帰るんですね。
しかもピエゾピックアップもセットで。


(※アフィリーです)

これじゃあ、買った方が圧倒的に気軽ですね。
なんだか作る気しなくなっちゃいますね。

ま、自作は趣味として、損得勘定抜きで、純粋に楽しみながら作りたいと思います。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 5

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
amazon安すぎ…。
なんという時代でしょう。
by dime-333 (2015-02-15 18:18) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
アマゾンで売ってるEQ7475Rは、自分が前に買ったアイバニーズに付いていた7475のリバース版で回路的には同じものです。
古い型ですが、大量につくられてることもあり信頼性は高いようで、今でも低・中価格帯のエレアコで使われてるのをよく見かけます。
それがこの値段で売ってるのだから、そりゃ自作も廃れるわけですね・・・
by KOVCH (2015-02-15 23:19) 

KOVCH

みなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-02-20 22:19) 

かさはら

唐突のコメント、失礼いたします

ピエゾ用のプリアンプを検索したどり着きました
こちらを制作してみましたが、強く弾くとすぐに音が歪んでしまいます
自分の制作ミスを疑ったのですが、、、自分はインブリッジのピエゾなので、元来がコンタクトピエゾ用のようですから、入力が小さい前提で増幅率が大きいのでしょうか?

もしよろしければ、御回答を頂けましたら感謝いたします
by かさはら (2021-08-31 16:12) 

KOVCH

かさはらさん、こんばんは。
かなり増幅量があるのでコンタクト式のピエゾでも普通に歪みます。
これでボリュームをコントロールするのでなく、あくまでも「音の信号を強くする」という使い方だと思います。
ブリッジピエゾの実験もいつかしてみたいと思っています。
結果は、、気長に待っていただければと・・・
by KOVCH (2021-09-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。