SSブログ

3月1日 ちょっと修正。 [B.S.I.M.B]

ちょっと前まで、自作が下火になって来たと嘆いていたのですが、このところ、エフェクターに関するメールなどをちょくちょくいただくようになってきています。

今日も、メールを一通いただきました。
「ブラウニー作ろうと思ってるんだけど、お前んとこのレイアウト電解コン2つ足りないじゃん、どうなってんの?」
といった内容でした。
(※実際にもらったメールははもっとちゃんと丁寧な内容と言い回しです)

これは、レイアウト作成時、Brown Sound In a Mini Box という名前のとおり、
ミニケースでの作成を考えていたからで、
実機では電解コンとなっている1μのコンデンサを、フィルムコンデンサに置き換えたからです。

なので、回路上は同じものと考えてもらってO.K.です。
ただまぁ、せっかくなので、もっと大きいケースで作る場合や、
小型の電解コンや寝かせて配置する場合でも対応できるように、
レイアウト上のフィルムコンにも「+」のマークを書いておきました。

レイアウトどおりにフィルムコンで作る場合は+プラスマークは無視して大丈夫です。
電解コンで作る場合は、+の極性とスペースに気をつけてください。

新しいレイアウトは、↓のバナーからリンクするレイアウトページからPDFをダウンロードできます。
+付きの新しいのが見れないという人は、一度レイアウトページでF5を押してリロードしてください。

logo_bsimb.gif (リンク先ページで同じバナーをクリック!)

冒頭でも書きましたが、ここ最近になって、自作関連がちょっと賑やかになり始めているのかもしれません。
先日は激マイナーと思っていたこのブログがソネブロのランキングとやらにも入ったし、
ソネブロ上でも新しく自作エフェクター関連のブログを始める人も出て来ていて、
自作第3世代とも呼ばれる人たちの動きが活発になってきているのかもしれません。
(勝手に呼んでるだけです。第一世代が松見庵さんなどの大御所有名先駆者達、第二世代が自分やまぁさんとか、かな)

ともあれ、自作エフェクター関連の質問なども遠慮せずにバンバン送って来てください。
メールでなくて、コメント欄にバンバン質問してもらってもかまいません。
出来る限りこたえるように努力してみますがなかなか時間もとれずにうまくいかなかったり時間がかかったりもするかもしれませんがあと作ったのに鳴らないとかどこが間違っているのか分からないとかそういった内容の質問にはこたえようがないというかがんばってくださいとしか言いようがないのでむずかしいところですがとにかくがんばります。

ってことで、自作がまた盛り上がるように!!


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 7

ginchanx_5150

私もブラウニー作りたい♪
製品も最近は安くなってきましたよね。

by ginchanx_5150 (2015-03-07 19:52) 

marumitone

こんにちは。
自作界、盛り上がっていきましょう!・・・自分的には新作で行き詰っていますが・・・。
by marumitone (2015-03-08 14:37) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ブラウニー良さそうですよね。

中華モンの安いエフェクターは、音の劣化は弾き手次第でなんとかなりますが、耐久性が問題アリですね^^;

上級者にはすぐぶっ壊れちゃうから長く使えないし、
初心者には音の劣化をカバーするほどの技量もないから良い音出せないし、
なんとも微妙なところでまぁ値段相応かなと言ったところでしょうね。
分かっててオモチャとして遊ぶのであれば十二分に楽しめると思います。
by KOVCH (2015-03-09 21:13) 

KOVCH

marumitoneさん、こんばんは。
なんとか盛り上がって行きたいですね。
新作も楽しみにしています^^
by KOVCH (2015-03-09 21:14) 

TONG CHNAG

初めまして。

HPをちょくちょく閲覧させて頂き参考にさせてい頂いております。

MI AUDIOのTUBEZONEの回路図があれば掲載場所を教えてくださいませんか。

宜しくお願い致します。
by TONG CHNAG (2015-03-17 14:34) 

TONG CHNAG

MIXIのコミュ経由で回路図入手できました。
お騒がせしました。
by TONG CHNAG (2015-03-17 17:38) 

KOVCH

TONG CHANGさん、こんばんは。
解決できたみたいで良かったです。
ここでは基本自分が書いた回路図しかアップしていないのですが、どれも検索すればすぐにみつかるものなので、他にもあれこれ探してみると楽しいと思いますよ^^
by KOVCH (2015-03-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。