SSブログ

3月15日 Nikon1 J3 ビデオテスト。 [Youtbe動画]

昨日ズームレンズを試した勢いで、ビデオの録画も試してみました。
記念すべき初動画をベースにしてしまったあたり、自分のメタルギタリストとしての堕落ぶりが見て取れます・・・

いや、大事なギター動画は完璧な撮影状態を確立してから撮るべきだ!
と、思うことにしましょう。
あくまでも今回はテスト、と言うことでね。

で、動画。
いきなり最高画質でアップしてみました。
フルサイズで見ると超重いです。
でも右手の動きとかヌメヌメしててキモイです。ご満悦です。

60フレームで撮れるのも良いですね。
背景が若干ボケ気味になりますが、手元はきちんとピントが合ってるので問題ないと思います。
なかなか綺麗に撮れていると思います。
あとは、どこまでサイズを小さくできるか、ですね。

ニコワンに使われている画像センサーは動画の撮影にも力を入れているらしくて、特に、素早いピント合わせに定評があるそうです。
確かに、ピント合わせが速い。
これまでのカメラだと、ピントを合わせるのに手間取っていると、処理が追いつかなくなってコマ落ちしていたのが、今回のテストではそういったエラーが出ませんでした。
もっとたくさん動画を撮ってみないと分かりませんが、なかなかに高性能だと思います。

一時はコピーとビデオの撮影にも飽きがきていたのですが、これでまたちょっとモチベーションがアップしました。

さてさて、演奏の方の説明を。
ベースはいつものセッティング。
いつものベースに、いつものBOSSのベースリミッターとCOTを。

グリーンデイのベーシストはプレべを使っているので、今回はピックアップはフロント100%で。
ベースのEQを少しだけアップしています。

曲はグリーンデイのマイノリティ。
先日、部屋を掃除していたら、買った覚えのないスコアが出てきた。

100円の値札が付いていたので、おそらく勢いで買ったまま忘れてしまったのでしょう。
せっかくなので、1曲コピーしてみました。

グリーンデイ、正直ちょっとなめてました。
シンプルなだけにちょっとしたミスとかがすごく目立つので、格好良く弾こうとするとすごく大変です。
さらに、指弾きにすることで難易度が跳ね上がります。

まぁ、ピックで弾いた方が曲調にも合ってるし、正確にも弾きやすいんだけど、更に加えてシャッフルのリズムに合わせてスリーフィンガーで弾く練習もしています。あえてイバラの道を選ぶのが変態ベーシストの性です。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 5

ginchanx_5150

動画も相当キレイですが、
何よりもフィンガーピッキングがキレイです♪
最高でした。
私もそろそれ始動したいな〜^^;

by ginchanx_5150 (2015-03-15 19:19) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
右手のヌメヌメした動きは自分でも撮ったものを何度も見てしまいました^^;
この滑らかな感じは60フレームならではですね。楽しいです。
by KOVCH (2015-03-15 20:13) 

DON

スゴい!
指弾きなのに 完璧なコピーです
音作りも 上手いなぁ(^^ゞ
by DON (2015-03-21 08:33) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
パンクのベースって好きなんですよね。
この曲はルート連打と動き回る時のバランスが良い感じで弾いていて楽しいですね。
ギターの時とは変化を付けたくてわざわざ指で弾いてます^^;
by KOVCH (2015-03-21 22:34) 

KOVCH

みなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-03-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。