SSブログ

4月3日 ぼくのかんがえたさいきょうのうどん。

最近うどんをよく作ります。
昔からうどんは好きでたまに作っていたんですが、なんか今になってはまってます。

KC3H0038.JPG

↑ これで大盛り一人分。

材料を入れてホームベーカリーを使ってこねるだけです。
出来たらビニール袋に入れて冷蔵庫に入れて寝かせておきます。

この状態で数日はもつので、気が向いたときに食う分だけ切って茹でます。

見た目はいま一つです。でも超うまいです。

自分は薄味が好きで、うどんも太くて硬~いのが好きです。

なので、レシピどおりだと、薄力粉200g、強力粉200gに対して、塩は20g入れるのですが、10gくらいしか入れません。
うどん生地も、ちょっと厚手にのばすので、超硬いです。
うどんと言うよりも、すいとんやほうとうに近いかもしれません。

普通に考えれば失敗作かもしれません。
お店じゃ絶対にこんなうどん出せません。
でも、自分にとっては世界一美味いうどんです。

ただ、最近ちょっとうどんの作り方が上手になって来ていて、だんだん ”普通のうどん” が作れるようにになってしまっているのがジレンマです。

KC3H0039.JPG

↑ 携帯から撮ったので今一つおいしそうに見えないですが。
今回は昨日のカレーの残りを使ってカレーうどんにしました。

壮絶な美味さでした。

おわり。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 3

DON

うん 美味しそうです
なんでも 器用に こなしますね(^^ゞ
by DON (2015-04-04 20:14) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
美味かったですよ~^^
作るのはうどんやベーグルパンが精いっぱいです。
そばや普通のパンは大変なのでできません^^;
by KOVCH (2015-04-04 22:46) 

KOVCH

みなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-04-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。