SSブログ

4月4日 緊急措置。 [ギターの話]

Ibanez S のギターのボリュームが急に効かなくなりました。

まったく変化が無い、というよりは、ボリュームをゼロにしても音量が少ししか減らない
みたいな感じです。
残った音は、本来のピックアップとは違う、ちょっとこもった感じの音になります。

よくよく聞いてみると、ボリュームフルの状態でも、わずかにこもった音が乗っかってます。

変だなぁ?と思って裏蓋を開けてみたら、直りました。

ボリュームを絞った後に残った音の感じからすると、フロントP.U.の配線が怪しいです。
スイッチ付近の配線を指でちょっと押してから再度蓋を閉めてみたところ、
きちんとボリュームが0になりました。
籠った感じの音も無くなりました。

IMG_3689.JPG

S の蓋の裏側には、ノイズ除けのアルミが貼ってあります。
何かの拍子で、配線のどこかが動いて蓋に接触してしまったようです。
その信号が、グランドから逆回りして乗っかっちゃったんじゃないか?と。

IMG_3690.JPG

今練習中の曲では頻繁にスイッチを切り替えるので、その振動が影響したのでしょう。 

"S" は極薄ボディーなので、スイッチまわりの高さがギリギリになっちゃうんですよね。
構造的欠陥、とまでは行きませんが、気をつけなければいけないポイントですね。

IMG_3691.JPG

念のため、スイッチとジャックに触れてしまいそうな部分にビニールテープを貼りました。
絶縁としてはこれで十分なので、しばらく様子を見たいと思います。

【追記】

やっぱり蓋のせいじゃないかも。
現在原因を追究中です。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 1

KOVCH

みなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-04-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。