4月10日 杢目。 [ペンタトニック・スクール]
昨日撮ったニコワンの動画テストをアップしました。
今度こそギターです。
エアロスミスでス。
急に弾きたくなったので、昔買ったスコアを引っぱり出してきてコピーしました。
いちおうソロも完コピしたのですが、そんなに急に全部覚えられるわけもなく、
弾きまくりのところは、入り口と出口のフレーズだけ覚えておいて、残りはは手癖でやってます。
手癖と言っても、ジョー・ペリーっぽさを出したいところ。
ジョー・ペリーがよく使うスケールはこんな感じ。(あ、6弦のところ間違ってるね・・・)
王道ペンタのポジション2のスケールに、2音足した感じ。
これの上3本の弦を連打。
で、今回使ってるのはこの音。
Joe Perry のキモは、この赤丸で囲んだ1音。
♭5thのちょい足しは王道ですが、この1音をさらに足すことで、ジョー・ペリー特有のちょっとフワっとした外れた感じがでます。
あとは、心の中でハネたリズムを意識することです。
この曲は3連のシャッフルなので当然ですが、他の曲でもジョーの頭の中ではハネた感じがずっとあると思います。
譜面ではきっちり16分・8分だったりしても、何とな~く、微妙にハネた感じに聞こえなくもない。
そんな感じ。
で、ジョーは、メジャーキーでもマイナーキーでもどっちの時も、マイナー・ペンタのポジションで弾くことが多いです。
今回もEメジャーだけど、1弦12フレをルートにしたマイナーペンタのポジションで弾いてます。
これは、音の並びも考えて、ブルーススケール的な解釈をしてるんじゃなかろうかもん。
ブルースケールから派生して、
こんな風に3つ音を足して手癖にしてる人も多いです。
これだと、視覚的にもすごく覚えやすいし、運指もやりやすいです。
ポール・ギルバートとかも良く使います。
オレも良く使います。
けどジョー・ペリーは1弦の2nd音(もしくは9th、メジャーの時は7th)
はあんまり使いません。
このへんも Joe Perry らしさを狙っていくポイントだと思います。
あと、3弦の4th音のチョーキングを多用します。
それで、2弦7thの音と重ねたり。
これもブルースでは王道ですが、それを超速で連打したりします。
まぁ、ほんの数秒のことなので、頭で考えている暇はありません。
コピーしまくって指に染み込ませるしかないでしょう。
それでもってこっからはオマケ。
動画について。
Line6 は今回は GearBox を使用。
Marshall の 1959?を使いたかったので。
セッティングはこんな感じ。
うっすらとリヴァーブだけかけてます。
これに miniPlus をブーストモードで繋ぎました。
ピックアップは、バッキングはセンターで弾きました。
そのままだとちょっとフロントが強いので、フロントのボリュームを7くらいに絞りました。
ソロではリアにしています。
動画はすごく綺麗に撮れてます。
特に、レスポールの杢目がすごく綺麗に出ています。
いままでのコンデジとは段違いの美しさです!
・・・・のはずだったんですが、Youtubeからストリーミングで見たら、結局潰れちゃってますね。
やっぱり、あんまり高画質すぎても意味が無いというか、、、
今のところはまぁ、これくらいの画質で十分な感じですね。
オートフォーカスはかなり速いですね。
あんまり動き回るとさすがにコマ落ちしますが。
あと、フォーカス変わるときに一瞬クンっと画面が揺れるのが酔いそうです。
みなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-04-20 20:14)