SSブログ

2月16日 問題再発。 [Youtbe動画]

ブログ内ではまだまだ調整が続いていますが、実際には週末の時点で一応完了しています。
テストも兼ねて、動画も撮っていたので乗せておきましょう。

Creamですね。
クリーム期のクラプトンというと、SGのフロントピックアップを少し絞ったウーマントーンが基本ですが、今回はリアに乗せ換えたギブソンピックアップのテストもしたかったので、リアのみで弾いてます。

その代わり、アンプの設定をちょっとモコモコ気味に。
JCM800だとゲインが強すぎるので、歪はフェイス系ファズを控えめにして作ってます。

今回はテストということもあり、お手軽にポッドファームだけで録りました。

で、演奏の最後になんとなく思い付きでビグスビーを揺らしてみたんですけどね、一発でチューニングがガタガタになってしまいました。

後で紹介しますが、ナットやサドルに塗る専用のグリスみたいなのも塗ったんですけどね、
なんか、塗る前よりもひどくなってる気がする。

またもや訝しみながらブリッジまわりを見てみるとね、、、

DSC_2694.JPG

弦が全部ブリッジの端に当たってるの・・・・

4~6弦は特にひどい状態で、折り目が付いちゃってるからね。
そりゃあこれでトレモロ揺らしたらチューニングも盛大に狂いますよ。

3つくらい前の記事で「オクターブチューニングが合わない」って言ってたでしょ?
あの後、弦高を変えたり、トラスロッドを回したり、ブリッジアンカーを打ち直したり、いろいろやって、ようやくまともにオクターブチューニングができるようになったの。

そしたら今度はさ、ブリッジの高さとサドルの位置がお気に召さないみたいでさ、全弦ブリッジに接触ですよ・・・
次から次へと、問題ばっかりだな。中華ポール。

ブリッジはこれ以上低くしたくないし、サドルの位置はもちろん変えられない。
あとは、うーん、、ローラーサドルとかに変えてみるか?
けどなぁ、ローラーサドルってどうなんだろうなぁ。
使ったことないから分からないけど、どうも、あのローラー部分が弦の振動をスポイルしちゃいそうで嫌なんだよなぁ。
あんまり使ってる人がいないのも、やっぱり何らかの理由があるんだろうなぁとはおもうんだけど、実際のところはどうなんでしょうね?
機会があれば試してみたい気もしますが、このチャイポールにそこまでやる価値があるかどうか疑問です。

とりあえず、いまは全部の弦をテンションバーに通さずに張り直しました。
テンションは少し緩くなりましたが、ダルダルってほどでもないです。
半音下げぐらいなら何の問題も無いです。
むしろ、鳴りが良くなった気がします。
まぁ、ブリッジに当たってる状態よりは良い音になるよね、当然。

レスポールでも、ザックワイルドみたいにテイルピースの上を通してダルダルのテンションで弾いてる人もいるので、これくらいなら自分には十分なテンション感です。

近いうちにまた、テンションバーを通さずに張り直した状態でテスト動画を撮ってみたいと思います。
もう手持ちですぐに弾けるビグスビーに合わせる曲が無いので、何か練習しなければいけません。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

dime-333

ご無沙汰しております!
とてもエエ音ですね(´∀`)
最高です!
by dime-333 (2016-02-20 23:24) 

KOVCH

dime-333さん、こんにちは。
ようやくまともな音で鳴ってくれるようになりました。
かなり大変でした^^;

素材は良いので、きっちり調整すればそれなりに鳴ってくれますね。
あとはパーツを良い物に取かえて。
まぁ、何だかんだやってますが、結局はピックアップをギブソンにしたのが一番大きいと思います^^;
by KOVCH (2016-02-21 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。