SSブログ

6月14日 超衝動買い。 [ギターの話]

何度も言っていることですが、我が町相模原はブックオフ発祥の地なので、そこら中にブックオフグループの店があります。

でもって、ちょっと暇が出来たら散歩がてらブラブラとその辺のブックオフ/ハードオフをのぞいてしまう。
良くない、良くないぞ、これは。

IMG_0135.JPG

ほんとに良くない。
もう置き場所が無いってのに、またジャンクギター買ってしまいました。

Ibanez RG が税込み2480円という激安価格でした。
このままヤフオクに転売しても5000円は確保できるでしょう。
しないけど。

メイドインコリア時代のモノなので、今のチャイバニーズやインドニーズよりは、
コリアイバニーズの方がましな作りが期待できるかもしれません。

IMG_0136.JPG

ヘッド裏のシリアルを見たところ、2001年製造のようです。
カタログを見たところ、RG180DXと言うのが一番近いモデルみたいです。
インレイが違いますが、アイバニーズはカタログ外のモデルをたくさん作るのでそういうイレギュラーのひとつでしょう。

RG180DX.jpgこれは2002年のカタログだけど、だいたい同じ。

RGの中でも一番安いモデルです。多分。
定価3万5000円くらい。
と言っても、ネックにバインディング入ってるし、作りは悪く無さそうです。

ボディーはバスウッド。
ブリッジはシンクロです。
せっかくなので、S-S-H もしくは 3S に改造したいですね。
ピックガードもつけて。

シングルピックアップをどうにかして格安で手に入れなければいけません。

ジャンクなだけあって、表面はシールだらけです。
ストラップピンが両方ありません。穴がバカになって外れちゃってます。
ガムテープでストラップを固定していた跡があります。
これらを全部綺麗に剥がすのは不可能なので、塗装剥がし・再塗装の練習用に買いました。
どなたか塗装剥がしのコツを知っている人がいたら教えてください。

フレットはそんなに減ってないなぁ・・・と思いきや

IMG_0137.JPG

1,2弦の1~4フレットぐらいまで異常にえぐれてます・・・・
どうやったらこんな減り方するんでしょうか?
バレーコードの人差し指に力を入れ過ぎたのでしょうか?

こうなったらフレット交換にも挑戦しちゃおうかな?
どなたかフレット交換のコツを知っている人がいたら教えてください。

幸い、ネックの反りはほとんど無いので、メンテナンスをすれば問題なく音が出せるレベルではあります。

ネック裏の傷も、気になるほど大きなものはありません。

けど、ちょっと汚れが気になる。

IMG_0139.JPG

この、ネックについた黒いシミってどうやって落とせば良いんでしょうか?
どなたか知っている人がいたら教えてください。

IMG_0140.JPG

フロントピックアップが陥没してます。
ネジが外れただけのようですが。

電気系統のチェックはしてません。
どうせ全とっかえするので。

正直このギターをアンプに通す気になれません。
今の状態では弾くだけ時間の無駄なので、徹底的にメンテ・改造が終わった後でも良いでしょう。

とりあえず、余ってるケースに入れて押し入れにしまっておきましょうか・・・


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

四葉野玄馬(よつばのくろば)

フレットの交換は動画で「Refret」で調べると良いですよ。
外すのはハンダゴテ当てながらとか、色々ありますけど、指板のアールに合わせてフレットワイヤを曲げたり、きっちり浮き上がらないようにインストールするにはコツが要ったり。

専用のヤスリが結構するので、普通のヤスリで端の処理をするとしたら、指板を傷めちゃう可能性大なので、ちゃんと養生するとかですね。

汚れは塗装剥げしてるのかな?
剥げてなければコンパウンドでOKですが、剥げてたらアルコールですかね。

沢山店舗があって良いですねー。
こっちはワットマン回帰してからというもの、本当にしょぼくなりました。。。
久しぶりに買えたジャンクエピLP、ボチボチUPして行こうとは思いますが。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2016-06-15 03:20) 

marumitone

Kovchさん、こんにちは。
バインディングが入っている場合はバインディングを剥がしてからの交換ですよね。なので最後にバインディングを処理してから塗装する流れかと思われます。
頑張ってくださいね。
by marumitone (2016-06-15 20:21) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
黒ずみはやっぱり削らないとダメなんでしょうかねぇ。
アルコールで拭いてみましたが、あんまり綺麗になりませんでした。

何年か前にESPのリフレット体験会に行って来たのでようやくその経験が生きるかもしれません^^;

リフレットのヤスリはミディアムサイズ用のは持っているのですが、アイバニーズのジャンボフレット用のも買わなければいけませんね。
フレット代も結構するので、やるとなるとかなりの出費になりそうで怖いです。
by KOVCH (2016-06-15 22:08) 

KOVCH

marumitoneさん、こんばんは。
多分、ネックバインディングは剥がさなくてもフレット交換できるタイプだと思います。
いつになるかは分かりませんが、ゆっくり進めて行きたいと思います^^
by KOVCH (2016-06-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。