SSブログ

8月11日 ベーシックカラー。 [Opt.Compulator 風]

何日かかけて、オプトコンプのケースに基本塗装をしました。

IMG_0254.JPG

まず、ミッチャクロンを噴いて食いつきを良くしてから、下地に金色を塗りました。

IMG_0253.JPG

そしたら、こんな風にマスキングをして黒のラインを入れました。

IMG_0256.JPG

書き文字は、ネイビーにシルバーを混ぜて、ちょっと透明感のあるブルーにしました。
LED を青い 3mm にすることだけは決まっていたので、それに合わせました。

この色の組み合わせは、なかなか普通の人には思い浮かばないと思います。
さすが天才です。俺。

IMG_0258.JPG

IMG_0257.JPG

とは言ったものの、塗装が・・・

ゴールドもブラックも両方100円ショップのスプレーを使ったのですが、
どうやっても上手く塗れませんね、これは。

とくにゴールドは、ラメのツブが大きすぎて吹き出し口につまりやすくなります。
そのため、ブツブツと大きめのツブが出やすくなってしまいます。

表面がザラついたり、ブツブツが出来たりして汚いです。
綺麗に塗れた部分はほんの一部です。

黒も密閉力が弱く、厚めに噴かないと下地の金を隠せません。
そのくせ密着力がないので、マスキングを剥がす時にいっしょに剥がれてしまいます。

もうちょっと早く、黒が乾く前にマスキングを剥がすべきだったと反省。
次回はこの反省を生かしたいと思っとる所存であります。

あと、マスキングテープも、安い奴を使うと、糊が残って汚くなります。
塗料はケチってもいいけど、道具や工具は絶対ケチっちゃだめですね。
あらためて反省。

この後、いったんクリアーを噴いてから、塗装の失敗を隠すより完璧な形にするため、毎度おなじみ天才加工をします。
あとは、ツマミをどうしようかと思案中です。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

四葉野玄馬(よつばのくろば)

おースーパーカーみたいでいいですね。
そうなんですよねー。
マスキングテープは良いのじゃないとダメっすね。
粘着が弱すぎたり強すぎたり、ネチャったり。塗料が染み込んじゃったり。
100均のは最近、量も減ったし、国産の良いものと値段が変わらないので、次は国産買いますかね。

ケーヨーD2はまぁまぁ安かったような。ロイヤルホームセンターにはタイトボンドもあるそうで、今度行ってみたいと思ってます。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2016-08-11 09:58) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
マスキングテープは大事ですね^^
糊が残ったら台無しになってしまいます・・・
安いのは総じて駄目ですね。

あとは、剥がすタイミングが大事みたいですね。
あんまり長い時間貼り付けてるのも良くないんじゃないかというのが今回の経験です。

タイトボンドは東急ハンズにも売ってました。
一番小さいので380円くらいでしたのでアマゾンで謎の転売屋から買うよりはだんぜん安いと思います^^
by KOVCH (2016-08-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。