SSブログ

8月23日 なつのおもいで。 [mini Ghost]

夏が終わる前に、夏っぽいビデオをひとつくらい撮っておこうと思いました。

ベンチャーズです。

 

部屋着でサッと撮ったので、まるでズボンはき忘れてパンツで弾いているように見えますが、これは短パンです。
グラミチのそこそこ良い短パンです。

で、音ですね。

fendertwin.jpg

Line6 POD HD300 で録音しました。
アンプは Fender Twin Reverb。

で、リヴァーブをフェンダー・スプリング・リヴァーブにしようと思ったんですけどね、
なんかこう、ピンと来ない。
いまいち気に入らない。

DSC_0457.JPG

なので、ミニ・ゴーストを使ってみました。

もともとはコーラス・ディレイのつもりで作ったのですが、コーラスのチープ感と劣化ディレイの響きが組み合わさって、スプリング・リヴァーブっぽい音になるなぁと前々から思ってました。

さらに、ずっと薄くノイズが乗ってるんですが、かえってそれが60年代のペカペカしたギターサウンドの雰囲気を醸し出しています。

これ単体だとリヴァーブ感が薄いので、POD側でも終段にプレートリヴァーブをかけてます。
この組み合わせかなり良い感じでます。

ただねぇ、これの前に Pod farm で練習したんだけどね、それだとスプリング・リヴァーブが良い感じに効いてくれるんだよね。
POD HD って、いまひとつ使いにくいというか、融通が利かないというか、扱いにくいです。
ハマればすごく良い音がでるんですけどね。

と、ぼやきが入ってしまいましたが。

夏にはやっぱり、リヴァーブが合いますね。
ペケペケに軽いギターサウンドをバックに、キンキンに冷えたビールを飲んだら御機嫌です。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

四葉野玄馬(よつばのくろば)

いいですね〜。
「10番街の殺人」が好きで指のUPでよく弾きます。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2016-08-23 22:37) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。

ベンチャーズ初コピーでしたが、楽しかったです^^
中期のファズ全開サウンドも面白そうなので、コピーしてみようと思ってます。
by KOVCH (2016-08-24 22:06) 

くまけん

たまらんですね~。
夏の夜にピッタリですわ!

「PODの音気に入らん!俺のつくったアレつかってみよう」ってなる環境が羨ましい&憧れます(笑

Stray Catsとかのセッツァーサウンドも聞いてみたいですなぁ(´ε` )
by くまけん (2016-08-25 20:28) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
夏はリヴァーブが気持ち良いです。
今日もまた弾きました^^

PODHDは難しいですね。
お手軽にアンプ“っぽい”音が出せるのがアンプシミュの売りだと思っていたのですが、リアルを追求してオリジナルの使い難い部分とかも出て来ちゃうのはどうなんでしょうね・・・・

ブライアンセッツァーは、実はビグスビーポールを買った時から練習中です^^
なかなか弾けるようになりませんが・・・
オプトコンプと合わせて、そのうち録画できるようになるんじゃないかなぁ・・・・いつになるかなぁ・・・
by KOVCH (2016-08-25 22:54) 

KOVCH

ちなみにビグスビーの握り方は、ブライアンセッツァーのビデオを何度も見て研究しました。
かなり影響を受けてます^^;
by KOVCH (2016-08-25 22:58) 

くまけん

お返事ありがとうございます、こんばんわ。
今日も弾かれたのですね!kovchブランドの音色楽しみにしてます^^b

セッツァー、自分はストラトなのでビグスブーの詳しいところまではわからないですが、ビブラートのカーブ具合といいますか。
がっつりロカビリーな曲とスローテンポの曲で使い分けてるのがほんとグッと来ますよねー。
いかんせん難しいのでなかなか1曲引けたことが無いです笑
Sleepwalkなんかがビグスビーの良さがスゴく出ていますよね!

期待して待ってます!

by くまけん (2016-08-25 23:32) 

KOVCH

今日もまた弾きましたよ~。

ビグスビーのバーは、な~んか握りたくなっちゃうんですよ。
一度良さがわかると病みつきになりますね。

セッツァーの、腕橈骨筋あたりでグイグイおさえつける感じとか、押すだけでなく引っ張りも入れたヴィブラートのかけ具合とかすごく参考にしてます。
by KOVCH (2016-08-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。