SSブログ

10月13日 メタルコンプテスト。 [Opt.Compulator 風]

前回の予告通り、メッタメタにメタルにしたコンプをテストしました。

最近のはどうなのか分かりませんが、90年代メタルは激コンプが基本でした。
仮にアンプ直で弾いていても、ミックス時には激烈にコンプをかけていたはずです。
パンテラもかなり強いコンプと、何重にも重ねたギターで、音の塊を作っています。

あわせて、ついにPODHD300のワミー(オクターブ)ペダルを弾くことができました。
なにせ、この曲を弾くためにPODHDを選んだのですから。
始めて聞いたときから、ず~~~っと、弾きたかったんです、この曲。
ようやく願いがかないました。何十年越しの夢だったのでしょうか。

なんですけどね、う~ん・・・・

どうもね、音のタイミングがおかしいというか、録音中に、プップッとほんの一瞬途切れることがあるんですよね。
そのせいで、ほ~んとに少しだけど、演奏のタイミングが狂う。

まぁ、それだけなら良いんですけどね、
それを再生したり、ミックスダウンすると、途切れた部分がカットされて出てくるの。
そうすると、録画した動画とズレが出て来ちゃうんですよね。

一回一回は、「ウッ」ってちょっと詰まる程度の、ほんの少しのズレなんですが、
それが何度も積み重なって、最終的には1秒くらいのズレになっちゃう。

これじゃあ使い物にならない・・・・困った。

う~ん、ついこの間までは普通に録音できてたのになぁ・・・

DSC_0496.JPG

コンプは結構強めにかけました。
それでも不自然な感じはなく、良い感じに上手に聞こえます。

名称未設定 1.jpg

今回はこんな感じで、ギターからコンプに繋いで、そのままPODHD300に行ってます。
基本的な音作りは全部PODHDでやってます。
なので、歪も当然PODでやってます。

今回強い歪の音は始めて録ったので、そのせいで、PODのマシンパワーが足りなくなってしまったのでしょうか?

でなければ、もう一つ考えられるのは、この数日の間に、Windows10のアップデートがあって、Windows Defender とかいうのが勝手にインストールされてたんですよね。
一応、速攻で無効化したはずなのですが、これが何か悪さしてるのかもしれません。
それぐらいしか変更したところは思いつかないですね。

なんにせよ、このままじゃどうにもならないので、何か解決策を考えなければいけません。

さてさて、演奏の方ですが、この曲はワミーさえ持っていればそれほど困難なく弾けます。
最大のキモはチューニング。
ダレルのチューニングは謎に包まれていて、それどころか、「曲の途中でチューニング変わってんじゃないか?」って思えるようなところも良く出てきます。
この曲もそんな感じで、いまひとつ的を絞れないようになっています。

CDだけじゃなくて、ライブ映像を見たりして、なんとなく A=436Hz の1音下げチューニングにしました。

演奏中のキモは、頻繁に出てくる4分音符の6弦3フレットと5弦5フレットのパワーコードを、微妙~に、クォーターチョーキングよりももう少し軽めの、1/8音くらいチョーキングさせることですね。
指先に「クイッ」と軽く力を入れて握り込む感じ。
そうするこで、ダイムの微妙なチューニング感を出すことができます。

サビ?Chorus?の部分で5,6弦の6フレットをおさえる音が出てくるんですが、ここももしかしたら5,6弦の5フレットを半音弱くらいチョーキングした音かな?とも思いましたが、CDを聞く感じでは、あんまりそんな感じもしなかったので、そのまま6フレをおさえてます。
このへんはかなり微妙なところですね。難しいです。

で、ソロですが、ここはもう、CDの再現は不可能です。
ライブ映像をたくさん見て、本人のライブ演奏にできるだけ合わせるようにしてみました。

ソロ冒頭の6弦開放をアームダウンした後の3弦の音は、いわゆる”スクウィール”かな?とも思いましたが、ライブの音なんかを聞いてみると、単に3弦開放をワーミーで2オクターブ上げただけに感じます。

あとは何か適当に。
ライブでダレルが左手を置いてた場所を参考にノイズとアームで雰囲気を出してます。
ワーミーも適度に踏んだり戻したりしています。

ソロの前半の終わりには、2,3弦の12フレ、終盤には1,2弦の12フレの音を出しているので、そこだけタイミングを間違わずに出せば、あとは流れで・・・
12フレの音は実音かハーモニクス音か迷いましたが、なんとなくハーモニクス音にしました。
で、ワーミーで2オクターブ上げつつ、アームを操作。

結構忙しいですが、無理にカチっと決めようとせず、フィーリングでなんとかなると思います。

ということで、メタルコンプテスト、コンプの音自体は、かなり良い感じで、大成功でした。
これは良いですね。
本当に良い。
作って良かった。

オススメです!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。