SSブログ

4月8日 しゅんすけダービー。

マリノス、やっと勝ったねぇ。
久しぶりだ。

最大の勝因は、冗談抜きで伊藤翔を使わなかったことだろう。
負けている間、何故伊藤翔を先発で出していたのか全く理解できなかった。

伊藤翔が出なくなったことで、攻撃のリズムが凄く良くなった。

ウーゴは、今日は点は取らなかったけれど、前線でボールをタメることが出来る。
細かいコンビネーションも上手い。
守備もサボらずに走る。

伊藤翔も、一応守備に走ってはいるが、相手のパスコースを消したりとか、一歩でも先に足を出してボールに突っかかったりとか、守備時でも体を揺らすフェイントをして相手と駆け引きしたりとか、無理めでも体をぶつけに行ったりとか、そういうことをしない。
一直線に走るだけだから、相手も簡単にかわせてしまう。

サボってるんじゃないけど、効果的では無い。

守備面は本当は監督やコーチが指導すれば何とでもなる。
問題は攻撃。

まずシュートが下手。これは致命的。フォワードなのにありえない。

次に体幹が悪い。これは昔腰をやったせいなのか?
ちょっと体をあてられただけでバランスを崩す。すぐ転ぶ。
だから敵を背負ってボールをキープすることができない。

ウーゴはからだは大きくないけれども、相手を背負ってキープできる。
その分だけ周りの選手が上がる時間を作れる。
また、ポスト役が強いと中盤の選手が前を向いてパスを受けることができる。
これで攻撃にリズムが生まれる。

伊藤翔がウーゴ、ケイマンに勝っているのは背の高さぐらいだろう。
しかし、ボディバランスが悪いので、相手に体をあてられるとすぐに崩れてしまう。
フリーで受けなければ、まともにヘディングシュートもできない。

ケイマンはシュートが上手い。
はっきり言って、フォワードはそれだけで良い。
それに加えて守備も頑張る。
ただガムシャラに真っ直ぐ走るだけじゃなくて、ちゃんとコースを消したり、ボールに食らいついたりする。

あとは相手を背負ったポストプレーが強くなれば良い。
体幹・ボディバランスを鍛えてほしいが、筋トレは時間がかかる。
すぐには結果が出ないけれども地道にトレーニングしてほしい。

こうやって比べてみても、伊藤翔を選ぶ理由が全くわからなかった。
簡単にボールロストしていつも敵のカウンターの起点になってるし。
前節は数少ないゴールチャンスで空振りするし。

さて試合の方ですが、学ぶの圧倒的なアシスト力で勝利。
こちらの失点はまあ、事故みたいなもんだからしょうがない。
欲を言えば、最初のマルティノスのクリアがしっかりできていれば良かったのだけれども、そこまで求めるのは酷か。
とはいえ、これまでにも何度かニア側のマルティノスのクリアが中途半端になって点を取られることがあったので、右サイドのコーナーを守るときはフォーメーションを変えても良いのかもしれない。

今年は学ぶのパスの精度がすごく良い。
シュートの時も同じ感覚で蹴れば簡単に入ると思うんだけど。
これまでなかなか点が入らなくて気負いすぎていのだろうか。

あと、マウスピースはめ始めたのが地味に良い。
歯のかみ合わせって地味に大事。力の入り具合が違う。
学は歯並び悪いからそれを補正する意味でも良いと思う。

海外行くならなおさら大事。
欧米では歯並び悪いとすごく印象悪いらしい。邪悪らしい。
「邪悪って」と馬鹿にするかもしれないが、敬虔なクリスチャンが多い国では悪魔的なものはものすごく忌避される。スペインとかイタリアとか。あと南米系の選手が多いチーム。
下手するとパスが回ってこなくなる。孤立する。

矯正ってすごい時間かかるし、器具はめながら試合するのって多分無理だったと思うので、マウスピースで隠すのも現実的な判断だと思う。
今はいろんな柄のが作れるらしいので、赤白青のトリコロールカラーにすると人気が出そう。
同じデザインで歯ぎしり防止用のマウスピースをグッズとして出したら売れそう。
俺マウスピースはめて寝てるので買う。

あとは、得点にはからまなかったけれど天純が縦方向に良い動きをしていた。
勝てなかった間は、学とマルティノスの両ワイドが開いて張っているときに、真ん中の攻め手が薄くなってしまっていた。

今日は、学が開けたスペースに天純が飛び込んで良いシュートを打ったりしていた。
これで、ウーゴ・バブ・天純の縦の関係で真ん中から攻めるコンビネーションが増えれば、もっともっと点が取れるようになると思う。

ゲーム終盤、伊藤翔が交代で出そうになったので「やめてくれー!」と叫んでいたら直前で交代変更。
全国のマリノスファン全員がホッとした瞬間だったろう。
監督の今日一番の好采配だった。

残る懸念は右サイドバックの松原。
今日は大きなミスはなかったけれども、交代で入った磐田の外国人に翻弄されてた。
何度か良さげなクロスは上げてたけれども・・・うーん、守備がまずいんじゃ本末転倒だ。

俊介に関しては、もう他のチームの選手なので何も言うことはない。
今後もマリノス戦以外の試合では頑張ってほしい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。