SSブログ

4月18日 フェイザー鬼。(前編) [90 phaser]

ずっと作りかけのまま放って置いたフェイズ90が発掘されたので、コンプを作るついでにこれもケースに入れてしまうことにしました。

IMG_0439.JPG

とりあえず、余っていた薄紫をスプレーしました。
この上から、定番のオレンジを吹き付ける予定です。

なんで途中でほったらかしにしてしまったのかは忘れてしまいました。
テストがうまく行ったのでそれで満足してしまったのでしょうか?

ちなみにそのテスト動画がコチラ

ああ、これもう5年も前のことなんですね・・・

なんか、MIXのツマミがうまく動かなくて、そのうち調整しようかななんて考えていた記憶があります。

その辺のことをちょっと調べるついでに、今のフェイズ90はどんなことになってるのかな?
なんて思ってたら、とんでもないことになってますね。

MXRは最近になって立て続けに新型のフェイズ90を出していました。

まずこれ。
Phese95という名前らしいですが、なんと、これ一台で90と45の切り替えが出来ます。
ミニサイズにフェイザーを入れるだけでもとんでもないことなのに、ものすごいことやっています。

Script モードのスイッチもありますね。

中華ペダルの攻勢に、いよいよMXRが本気を出して反撃を開始したようです。
たのもしい。

もうひとつ新作がでています。
それがこのPhese99。
元祖MXRサイズのケースに、フェイズ90が2台入ってます。

んなアホな、と思いましたが、ビデオを見たら感動しました。
特に、並列で鳴らしてる音がすごい良いです。
超欲しいです。コレ。

それからもうひとつ、E.W.Sというカスタムメーカーの、いわゆるMOD品です。

これのウリは、Vibeモードというヤツです。
フェイズ45の方のVibeモードは有名ですが、それを90の方でやっているんですね。

あとは、インテンシティと名前がついてますが、いわゆるMIXボリュームが付いています。

良いですねぇ、コレも。

Phase45のVibeモードというと、Lovepedal の が有名ですね。

いろいろ調べているうちに、これ全部乗せしたようなペダルが作りたくなってしまいました。
超変態的なヤツ。

45と90の切り替えと、Vibeモードは入れたい。
MIXとScriptスイッチは、動作がかぶるので、どっちかで良いかな、という気もします。

だいぶ長くなってしまったので、今日はここまで。

オマケ。
ヴァイブ系を調べていたらゾンアマでKORGのNuVibeが超安くなってました。
圧倒的にお買い得ですよ、コレ。
やっぱり超欲しい。

次回は、実際に回路を見ながらあれこれ妄想してみましょう。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 3

NAO

Phase90は実機持っててスッキリMODしてしまいましたよw
何個かカットするだけのやつを(笑)
カッティングとかで軽くかける時があるくらいで出番はそんなにないですが・・・
by NAO (2017-04-19 12:37) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。
抵抗をカットするのは Script MOD のバリエーションですね?

フェイザーは使いどころが難しいですよね。
CDとか良く聞くと、重ねたギターにうっすらかかってることが多いですが、単体で弾くとなるとアクが強いかもですね。
ジョンフルシャンテとか良く使ってるイメージがありますね。
by KOVCH (2017-04-19 23:11) 

NAO

ですね^^
ジョンフルアシアンテ大好きなのでw
by NAO (2017-04-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。