SSブログ

7月3日 ありがとうジャパン。 [Youtbe動画]

日本のワールドカップの挑戦が終わってしまいました。

オイラも数日前から今日の試合時間に合わせて生活リズムを調整して万全の体制でテレビの前から応援していました。

試合終了のほんの数秒前までは「行けるかも」という夢を見させてもらえた。
今まで見たなかで一番楽しめたワールドカップでした。

大きな声で「ありがとう」と言いたい。

それにしても、ワールドカップが終わってしまうと寂しいですね。
もちろんまだ大会は続くわけですが、こんなに熱量をもって見ることは無いでしょう。
また4年後。

気持ちを切り替えて、ここからはマリノスを全力応援していきましょう。
もう来週には天皇杯の横浜FC戦が待っています。
Jリーグの再開も楽しみです。

ワールドカップを見ていると、 White Stripes の Seven Nation Army が弾きたくなりますよね。


というわけで、弾きました。
シンプルなので耳コピでも全然行けますが、ちょっとネットを調べたらタブ譜がありました。

G------------------------------
D------------------------------
A--7---7--10--7--------------
E------------------10--8--7--

G-----------------------------------------------
D-----------------------------------------------
A-----------------------------------------------
E---3-3-3-3-3-3-3-3-----5-5-5-5-5-5-5-5---

G-----------------------------------------------------------------------
D-----------------------------------------------------------------------
A---7---7-10--7-----------------7---7-10--7-------------------------
E-------------------10--8--7----------------------10--8--10--8-7----

この3つで完了です。
3つ目の3弦10フレットはスライド気味で入ると良い雰囲気が出ます。

シンプルなのにやたらとテンション上がる曲なので弾いていて楽しいです。
おススメ。

で、音は POD farm のアンペッグに、Tube Screamer をつないで ON/OFF してます。
TS 入れた時のテンションの上がり方が半端ないです。

実はこの曲はベースレスで、ベースのように聴こえるのは、ジャックのいつものビザールなセミホロウギターにオクターブダウンのワーミーをかけているらしいです。

なので、ベースの方でギターっぽい感じが出せるように、ピックアップを 80% くらいリア側で。
代わりに Bass EQ を8くらいに上げてます。

sampod.jpg

で、アンプの EQ はいつもより HI と MID を上げています。
TS オンとメリハリをつけるために、アンプのドライブはかなり下げめです。

あと、ピック弾きです。
ピックアップをほぼリア全開にしたので、リアピックアップの上でピッキングしています。

このの音作りはあくまでも一例ですねん。
自分の好みで音作りしちゃって全然オッケーだと思います。

TS系の歪とベースの組み合わせも良いですね。

それにしても、ベース用の歪を持っていないので、近いうちに作りたいですね。
ということをもう何年も前から言ってる気がする。

・ファズ
・TS系
・マフ系

この3つはできるだけ早く作りたいですね・・・・・
何年後かなぁ・・・・次のワールドカップまでには作るぞ!ぜったい!!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。