SSブログ

8月21日 DieYoungベースコピーした。 [Youtbe動画]

ちょっと前にベースをコピーしたのですが、ブログの記事にするのを忘れていました。


Black Sabbath の Die Young です。
Dio 期の代表曲のひとつですね。

サバスというとどうしてもトニーアイオミやその時のボーカルに意識が集中してしまいますが、ギーザーのメタルベーシストの中では群を抜いている存在だと思います。

特に、この頃のギーザーバトラーのベースは神がかっていますね。
自分も「新しい指遣いの練習用に」と軽い気持ちで挑戦してみたのですが、甘かったです。

まず、手数が多くてとにかく忙しい。
その上終盤には怒涛の難フレーズの連打があるので、1曲終わる頃には指がヘロヘロになります。

ピックで弾けばもっと正確に疲れずに弾けると思うのですが、指弾きによる”揺らぎ感“みたいなのがギーザーの特徴でもあると思っているので、是非とも右手の強化の意味も込めて挑戦して欲しい1曲です。
この忙しさを他のベーシストにも味わってもらいたい。

機材はいつものベースにいつもの BOSS コンと COT を Pod farm の Ampeg に繋いだ音。
ベースの方で、ピックアップを若干リア寄りに、EQのベースを若干ブースト気味にしています。なんとなく。

そんなこんなで、前に書いたように左手の指遣いの矯正中です。
指の根元だけ動かすってヤツですね。
あわせて、小指と薬指の強化も兼ねて、あえて小指薬指を多めに使っています。

この指遣いをそのまま真似てコピーすると少し難しくなるので注意してください。

おかげで、ただでさえキツイこの曲がさらにキツくなってしまいました。
演奏的に拙い部分もありますが、せっかくコピーしてアップまでしたので、良かったら見てやってください。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。