SSブログ

11月8日 Seymour Duncan SSL-2 を買った。 [ピックアップの話]

毎度毎度言っていますが、メルカリの台頭によってヤフオクが適正な価格で落札できるようになってきました。

使っている人が減って来ているせいか、どんどん落札できちゃいます。

このところ散財が続いています。
もっと気を付けなければいけません。
と、いうことで、今回落札したのはコチラ。

IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg
Seymour Duncan SSL-2 です。

送料込みで 3500円でした。少し前なら 5000円送別でも落札できなかったものです。
白い S のセンターに乗せるシングル・ピックアップは前に一度失敗しているのですが、そのリベンジです。
ということで取り付け。

IMG_1104.jpg
今回は高さも問題なく収まりました。

ただ、もともとついていた INF S1 は若干サイズが小さく作られているようで、ピックアップのザグリサイズがけっこうギリギリです。

あと、ポールピースの間隔も違っていて、INFS1 のカバーだとダンカンのピックアップは入りませんでした。
なのでとりあえず、出品者さんがつけてくれたクリームのカバーをつけています。
黒いカバーをサウンドハウスで注文したので、近日中に届くことでしょう。

そのサウンドハウスですが、Bugera の真空管がセールになっていたので、12AX7 を2つ買いました。

IMG_1105.jpg

12AX7Aと12AX7Bがあります。
Aの方が増幅量が少なくて歪も少ない。Bが増幅量・歪ともに多くなっているそうです。
面白そうなので両方買って比べてみまする。

丁度、VTD のエレハモの 12AX7 がヘタって来たみたいなので交換してみようと思います。

先日買った Maxon ROD881 は、12AY7 で調整されているみたいなのでどうも使えないみたいです。

あと、12AU7 も買ってみたかったのですが、今月はギター関連で結構散財してるので見送りました。

ということで、買い物ばかりしていて肝心のギターは全然弾けていません。
近いうちにまとめて音源やらアップしたいところです・・・・

そのサウンドハウスさんは ↓ コチラから。

サウンドハウス


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

NAO

俺はSSL-1が好きですがSSL-2も良さそうですね^^
真空管はFender ホットロッドデラックスにGEの12AX7のヴィンテージを使ってますw
by NAO (2018-11-14 23:43) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。
Ibanezのようにフラットに近い指版はSSL2の方が良いかと思って。
SSL1とほぼ同じみたいですが、SSL2の方はあまり使われていないようで、オークションになかなか出てこないので今回はラッキーでした。
真空管はあまり扱ったことが無いのであれこれやってみるのが楽しみです^^
by KOVCH (2018-11-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。