SSブログ

11月1日 パラコードで犬のリードを作った。 [ぜんぜんかんけいない]

パラコードで犬の散歩用リードを作りました。

以前手元にあったカーキ色のコードでリードを作ったのですが、メスの犬なので、もう少しおんなのこっぽいカラーにした方が良いと家族に言われていたので。

IMG_1777.JPG

こんな風に赤をメインで、ちょっと和柄っぽいダイヤモンド柄っていうコードを選びました。

我が家の犬はほとんどリードを引っ張らない超おりこうさん柴犬なので、編み込まないパラ一本で問題なく散歩できます。

パワーの強い大型犬や引っ張り癖のある犬に使うならば、もっと強靭に編み込んだリードを作った方が良いでしょう。

我が家の自慢の激烈天才おりこう躾完璧最可愛柴犬ならば、引張強度250kgのパラコード単線で十分です。

ココから先は自分用。
また今度作るときのために、作り方のレシピを簡単にメモしておきます。

まず、使用するコードの長さ。

最終的に目標とする長さ(今回は1m15)に、
持ち手の折り返し分20cm・手元のスネークノット分25×2・カラビナ側のスネークノット分18×2(合計106cm)をプラスした、

合計:2m21cm をカット。

IMG_1760.JPG

片方の端を25cmを残して、35~40cmくらいの輪っかを作って結ぶ。

出来た輪っかを芯にして3.5m(2色にするときは1.75mずつ)ほどのコードで平織り。

IMG_1778.JPG

輪っかの結び目の先からスネークノット。
2個結んで途中Dカンを挟みつつ3個結んで、残り2個結ぶ。

反対の端から18cmのところでカラビナに引っ掛けてスネークノット6回。

これで完成。

IMG_1776.JPG

それから、広場や公園なんかで思い切り走らせて遊ぶために”延長コード”も作った。

3mに切って、両端をそれぞれカラビナと丸リング通してスネークノット6回。

これで完成。

さらについでに、最後に余った切れ端を使ってちょっとした工作を。

IMG_1756.jpg

熱収縮チューブを通して

IMG_1757.jpg

両端をつなげる

IMG_1758.jpg

チューブを縮めて完成。

IMG_1759.jpg

指輪リングにしてみました。

和柄っぽい雰囲気がなかなか良い感じです。

なにより、これならつけたままギターを弾いても楽器に傷がつかない。多分。しないんじゃないかな。ラッカー塗装はもしかしたら細かい傷がつくかも。ま、ちょとかくごはしておけ。

IMG_1763.jpg

赤い方の切れ端も作ってみた。
あっという間にできます。

IMG_1766.jpg

IMG_1767.jpg

まだ余っていたので今度は太めの熱収縮チューブでまとめて2連リングにした。
これもなかなか良い。

じゃんじゃん作れます。
調子に乗って、余ってないコードも使って

IMG_1775.jpg

迷彩カラーのリング

IMG_1774.jpg

マリノスカラー

IMG_1773.jpg

迷彩とアーミーグリーンの2連

以上。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。