SSブログ

3月8日 ブログ回帰。

最近、ツイッターやインスタなんかのSNSに物足りなくなった人たちがホームページやブログに回帰する動きが出始めている、なんてことが言われています。

かく言う自分も、ちょっと前からツイッターやめようかななんて思っていました。
「物足りない」とはちょっと違う感じなんですけど。

もともとツイッターはこのブログに関係のないことをダラダラ書くことを目的に始めました
それがだんだんとエフェクター関連のことも書くようになってきました。
そして最終的には、ちょっとしたことならツイッターで手軽に写真付きで呟いて満足してしまい、ブログの方に同じことを書くのが面倒になってやめてしまう。

ということも多くなっていました。

例えば、前回の無鉛ハンダの話も、最初はツイッターに乗せるだけで終わりで良いかと思っていました。

けれどもツイッターに乗せる情報というのは基本的に”流し捨てる”ものなので、ちょっと偉そうな言い方をすると”知の蓄積”にはならないんですよね。

自分が言いたいこと言って満足して終わってしまう。

だから、エフェクター自作をしている人が「無鉛はんだってどうなんだろうなー?」って思っていても、「ちょっと扱いが変わるけど問題無いよ。音もそんなに変わらないよ。」という情報にたどり着く機会が減ってしまう。

普通に考えたら、ま~~~~っったく大した情報じゃあないけど、俺自身が、他の自作家さん達のちょっとした情報にすごく助けられているので、意味のないことじゃあないと思う。

いま、自作が衰退している一番の理由はもちろん中華ペダルの不当な安さだけど、5番目くらいの理由には、ツイッターによる情報の蓄積機会の損失があるんじゃないかなぁと勝手に思っています。

ということでツイッターやめます。

別に、やめなくてもエフェクターのことだけ呟かなければいいんじゃないかとも思いますが、自堕落な自分なのでどうせすぐにエフェクター呟きが始まるに決まってます。
なので、スパッとやめることにします。

完全にやめるわけじゃあなくて、通知のために呟いたりすることはあります。
また気が変わってすぐに再開するかもしれません。

なんとなく、やめる。という方向性で。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。