SSブログ

3月28日 Char Water Business コピー。 [Youtbe動画]

大分前に買った Maxon ROD881 をようやく試すことができました。


Char の Water Business という曲です。

ずーっと前に ROD880 の方を買ったとき、お店で試奏していたら店員さんに「チャーが881の方を使っていますよ」と言っていたのを覚えていたので弾いてみました。
その当時、フレーズをちょこちょこコピーしていた曲です。

DSC_2561.JPG

セッティングは写真のとおり。歪はかなり控えめす。Line6 の HX Stomp につないでます。
最後のソロ的なところでブースターを踏んでいます。

ついでに、ワウは自作エクスプレッションペダルを試しました。
Fasel Wah(多分ジムダンのクライベイビー)で踏み込んだ時の高域をちょっとおさえめに設定しました。

アンプはマッチレス。Hiwatと迷ったのですが、何となく。

DSC_2562.JPG

で、さらについでに、改造したカーキの Ibanez ストラップも試しました。
練習も含めて結構長いことかけてたけど問題なく使えました。よかった。

ピックアップはセンターの SSL2 とタップしたフロント sh-1b とのハーフトーン。

大分音量が落ちるので使いどころが難しいですね。
というか、シングルピックアップって格好良い音出すのが難しいですね。

あと、分かっていたことだけど、ボディーが薄い S だと、サスティーンが物足りないですね。
ロック式トレモロなのでさらに不足しがち。

ハムバッカーのときはパワーで押し切ることができるけれど、シングルだとちと厳しい。

ブリッジで言うと、チャーはもちろんストラトかムスタングで弾いているので、ロック式のアームで弾くと大げさになりすぎちゃうのでかなり控えめにアーミングしました。

気を付けたのはそんなところでしょうか。

久しぶりにギター弾いたなと思ったら、前回ギターの動画をアップしたのが2018年11月になってますね。
1年半も間が空いていたとは・・・・
もっともっともっともっと弾かなければいけませんね。
プラモデル作ってる場合じゃありません。

久しぶりに動画を編集しようと思ったら、今まで使っていた Windows のムービーメーカーが消えていました。
どうもアップデートの時に消されてしまったようです・・・・
Windows フォトの動画編集を使ってみましたがヘボすぎて話にならない。。。

とりあえず適当な動画編集ソフトの体験版を使ってみましたが、画像に透かし彫りが埋め込まれてしまいました・・・

この辺はまぁ、おいおい考えて行くことにしましょう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。