10月18日 フロントブレーキ交換。 [ぜんぜんかんけいない]
中華激安折畳自転車の改造はまだまだ続きます。
今回は懸念だったフロントブレーキの交換をしました。
今回は懸念だったフロントブレーキの交換をしました。
後輪のブレーキパーツがまだ届いていなかったので、とりあえず前輪だけ交換しました。
ブレーキレバーも前輪(右側)だけ交換しました。
ブレーキレバーも前輪(右側)だけ交換しました。
こちら新しいShimanoのブレーキレバー。
カッコイイです。
カッコイイです。
ブレーキワイヤーも付属のセットを買ったので一緒に交換。
アウターケーブルの金色の文字がカッコイイイ。
アウターケーブルの金色の文字がカッコイイイ。
プラパーツが減ってメカニカル感がアップして良いです。
ビニールとかまだ剥がしていませんが、できれば前後揃ったときに一緒に剥がしたいので貧乏くさいけど我慢。
こちら元々付いていたブレーキレバー。
すごくシンプルというか、ちゃっちいですね。
アウターケーブルのストッパー?(アウターキャップ代わり?)がプラ製のスカスカなヤツで、レバーの握り具合が若干ヌルい感じがして嫌でした。
アウターケーブルのストッパー?(アウターキャップ代わり?)がプラ製のスカスカなヤツで、レバーの握り具合が若干ヌルい感じがして嫌でした。
こちらはスリー・フィンガー・タイプですね。
シマノのはツー・フィンガー・タイプ。
シマノのはツー・フィンガー・タイプ。
どっちでも問題ないのですが、どっちかというとツー・フィンガーの方が好みなので、どうせ交換するなら好きな方を選びました。
で、交換したVブレーキ。
問題なく交換できました。
問題なく交換できました。
新しく買った六角レンチが大活躍でした。
交換前の、完全にナメてしまっていたブレーキシューのナットも、緩めて外すことができました。凄い!!
交換前の、完全にナメてしまっていたブレーキシューのナットも、緩めて外すことができました。凄い!!
反対側も。
元々のフレームが歪んでいて、ブレーキのセンターが出しにくかったのですが、何とか調整することができました。
前付いていたブレーキは最後までセンターが出せませんでした。
写真で見るとワイヤーが少したるんでいるので、しばらくしたら微調整が必要ですね。
で、もうひとつついでに。
小径車用のフロントキャリアーを付けました。
アマゾンで中華激安折畳自転車の評価を見ていたら、安いフロントサスペンションは剛性がいまいちで、Vブレーキ・ブースターをつけたほうが良いうんぬんかんぬんあったので、ブースター代わりに付けてみました。
ブレーキ丸ごと取り替えたので、これによる変化の度合いがどれだけあったのかはわかりません。
しばらく付けてみて、気に入らなかたらすぐ外します。
で、取り付け後の全体像。
ひとまず、外見的な改造はこれでほぼ完了です。
ひとまず、外見的な改造はこれでほぼ完了です。
ハンドル・グリップをそのうち交換するかもしれませんが、今のところ不都合もないのでしばらくは良いかなというところです。
あとは、リアのブレーキとレバーの交換ですね。
こうしてみると左側が貧相に見える。
レバーもツー・フィンガーの方が締まって見えて良いです。
レバーもツー・フィンガーの方が締まって見えて良いです。
パーツが届いたら早く交換したいですね。
もうすぐ届きます。
もうすぐ届きます。
2020-10-18 22:31
nice!(7)
コメント(0)
コメント 0