SSブログ

Holier Than Thou に見るリニア移動の基礎。 [よいこの速弾き講座]

せっかく動画編集ソフトを買ったので、TAB譜を合成したギターソロ動画を作りました。

さらについでなので、自分なりに演奏の解説などもしてみましょう。
『良い子の早弾き講座』久々の開講です。

まずはお手本?となる動画から。お手本と言えるほど上手くはありませんが。


画面上にもタブ譜が出ていますが、まとめたものを↓こちらに用意しています。

httsolo1.gifhttsolo2.gif

※クリックすると別ウィンドウで拡大します。

ざっと楽譜を確認して分かるように、基本的には Em スケールをワン・ポジションで弾いています。

ポジション図_Em.gif

こんな感じで1・6弦の12フレットをルートにしたお馴染みのポジションです。
このうち1〜4弦だけを使っています。

さらに、3弦15フレットの♭5thをちょい足ししています。
これもお馴染みの1音ですね。

Kirk Hammett を弾く上で欠かせないのは、6小節目のフレーズ。

これとプリング3連発を繰り返す6連フレーズは、カークのシグネチャー・フレーズと言って良いでしょう。

特に難しいことはないですが、スピードが速いのでノイズなどが出ないように注意しましょう。
自分が演奏した動画ではノイズ出まくってますが・・・

14小節の1音チョーキングの同音連打は、譜面上の回数はあまり気にせずに、ドラムのタイミングに合わせて適当に15小節目に移行すれば良いでしょう。

1弦12フレットと2弦15フレットを1音上げた同音がきっちり同じ音程になるように、このスピードでもチョーキングの精度が狂わないようにするのがポイントです。実はすごい難しい。

そしてこのソロでのハイライトは、終盤の16小節目、 1弦上を Em で1オクターブ分リニアに駆け上がるこのフレーズ。

(「リニア」とは指板上をいくつかのブロックに分けて、ブロックごとに横移動すること。このとき、似たような指使いができるようにブロック分けをすることで、速弾きやすくしている。)

ポジション図_Emリニア.gif

こんな風に、3音ずつブロックにして、リニアに移動して行きます。
(最後の24フレット相当のE音は22フレットを1音チョーキングすることで出します)

この時、気持ち的には「15ー14ー12ー14」 を「薬・中・人・中 」の指づかいで弾きたくなります。

しかしリニア移動的にはこんな風に

ポジション図_Emリニア2.gif

「薬・中・人・人」 とブロックを移動した方がスムーズに移動できます。

次のブロックも「17ー15ー14ー15」を「薬・中・人・人」の同じ指使いで弾くことができます。

そうすると最後の「19ー17ー15ー17ー19ー22」のフレーズも薬・中・人・人・中・薬と弾いた方が良いんじゃないか?とも思いますが、

19〜22フレットは結構距離があるので、自分は「薬・中・人・中・薬・薬」で弾いてます。
この辺は臨機応変に弾きやすい形でやって良いと思います。

あとは、ワウを派手めに掛けておけば、少々ミスっても勢いで何とか雰囲気で持っていけます。
ミスを恐れずに曲のスピードに乗ってガーッと弾き通しましょう。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。