SSブログ

1月24日 タイヤ交換とハブのグリスアップ。 [ぜんぜんかんけいない]

いろいろあって中華折畳自転車のパーツをあれこれ交換することにしました。

一番大きいのはタイヤの交換。

買った当初から付いていた極太激重糞タイヤはずっと不満があって本当はすぐにでも交換したかったのですが、ネガ貧乏性なので、せめてもうちょっとタイヤが減ってからにしようと思っていました。

タイヤの寿命的にはもう少し使えそうですが、他のパーツを交換するついでに思い切って極太激重糞タイヤから卒業しようと思います。

で、どうせタイヤ換えるならハブ周りもメンテしようと、

IMG_0178.jpg

まずは、錆びついたハブ表面を錆取り剤で綺麗に。

最近の錆取り剤はすごいですね。

IMG_0179.jpg

こちら錆除去前のリアハブです。

フロントハブも同じような状態でしたが、前の写真のようにピカピカに戻りました。

いや、購入前よりもむしろピカピカになっています。

で、お次はこれもずっとやろうと思っていたハブのグリスアップ。

IMG_0177.jpg

これが作業前の状態。

グリスはほとんどなくなっている、というか最初から最小限しか塗ってなかった感じ。
残ったグリスも劣化してすでに固着が始まっている。

これをパーツクリーナーで全て綺麗にしてシマノのグリスをたっぷり盛って元に戻す。

で、玉押しで締め付けるんだけど、元の状態でかなり強めに締めてあった。
ボトムブラケットの時と同じで、回転がかなり重くなっていた。

今回グリスアップして、玉押しを適度な締め加減にしてやったら、見違えたようにクルクル回るようになった。

グリスアップ後の写真は撮りそこねたが、とにかくはみ出したグリスをふき取ってタイヤをはめる。

IMG_0182.jpg

今回使用したのは KENDA の 2.0×1.75 インチのタイヤ。2本で2千円弱だった。安い。

ケンダは台湾のメーカーで、DAHON の純正タイヤなどもOEMで作っている。
(DAHONの上級モデルはシュワルベのタイヤがついているが)

最初ブリジストンかパナのタイヤにしようと思っていたのだが、安いグレードはどうせ中国製なので、なら台湾メーカーでも同じかなと。

こと自転車に関しては、台湾はかなり進んできているので大きな問題は無かろうと。
あとはまぁ、やっぱり、安かったので。

リムの内径を測ったところ、1.50の太さでも行けたが、街乗りチャリにそんな攻めたセッティングは必要ないだろうと、20インチ折り畳み自転車には標準的なサイズにした。

後々気が変わって1.50にするかもしれないけれど、今のところこれで十分満足。

タイヤと一緒にチューブとリムテープも換えた。これはどちらもパナレーサー。

チューブは仏式と米式で迷ったが、たまたま値段の安かった仏式を選んだ。
英式は選択肢には無い。

IMG_0181.jpg

あとは、フロントの泥除けが折られてしまったので軽量タイプのを買った。

プラの板っきれみたいなのを結束バンドで固定するだけのシンプルなタイプだけど、一応泥除けの機能は果たしているみたい。

かなり軽い。見た目もスッキリした。

あと安い。

で、ブレーキ調整やら行って「全部できたー!」って思ったら

IMG_0180.jpg

スポークプロテクターを付けるのを忘れていました。

もう一回タイヤ外して、ボスフリー外して、プロテクターつけて、ボスフリーつけて、タイヤ付けて、ブレーキ調整し直して、リアディレイラーのかかりを見直して、

IMG_0183.jpg

今度こそ完了!!

タイヤがスリムになって、大分スッキリした印象に変わった。

あ、あと、ペダルも壊されたので三ケ島製作所のアルミ折り畳みペダルに換えた。
Escape R3 と同じヤツ。これもシンプルで格好良い。気に入っている。

IMG_0184.jpg

正面から見るとかなり平べったい。ヒラメチャリ。

IMG_0185.jpg

でもカッコイイ!!

肝心のタイヤ交換後の走りですが、劇的に変わりました。

前の極太激重糞タイヤは、とにかく重い・柔らかい・小回りが利かないと、悪いことだらけでしたが、タイヤを変えたことで、軽い・硬い・取り回しが良いと、全て改善された。

ハブのグリスアップ効果もあって、とにかくペダリングが圧倒的に軽くなった。

ようやく”軽快車”と言えるレベルになった。


IMG_0186.jpg

これでこの自転車もほぼ完成形になった。

購入当初に考えていた改造は全部やり切ったかな。

すでに元の自転車の倍近い額をパーツ代に費やしているわけだが、やはりそれくらいは出さないとまともな自転車には乗れないということ。それは最初から分かっていたので問題はない。
とにかくこれで、自分だけの自転車ができたが素直にうれしい。

ひとまず完成だが、この先もちょいちょいと手を加えたり変更するところはあると思う。

昔何故か買ったシマノのハブがあるので、これでスポーク組んでみたいけどそれはまたいつか・・・

【追記】

この週末に直した自転車の様子見がてら町田の版画美術館に行ってきた。
片道20分くらいだけどけっこうな坂がいくつかあるのでおじさんおりたたみチャリンカーには十分運動になった。
調整後の自転車は絶好調。いつもの坂が大分楽に登れた。

以前はタイヤが回ると「ガー・ゴオー」みたいな音がしていたが、今は「コォー」と静かな音になった。
ハブの音かタイヤのノイズか分からないけど、良く回る自転車はこんな音がする印象。EscapeR3も同じような音がする。

もっと良い自転車はそのノイズすら無いのだけど、このコォーっていう静かな音が「回ってる」って感じがして好き。

ココから先はアフィリエイト

MKS(三ヶ島) ペダル エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル ブラック 左右セット

MKS(三ヶ島) ペダル エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル ブラック 左右セット

  • 出版社/メーカー: ミカシマ(MKS)
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: スポーツ用品


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。