SSブログ

1月31日 ハンドメイド・ストラップを買った。 [周辺アクセサリ考]

メルカリやラクマなどのフリマサイトで個人でギターストラップを作って売っている人がいたので一つ買ってみた。

本当は1月以上前に買って、ブログ記事もとっくに書いたと思っていたのだが、下書きに保存したままになっていた。
今回少し書き足してようやくアップすることになった。

IMG_0070.jpg

作りはかなりしっかりしている。

革も分厚い。多分張り合わせだと思うがそれにしても厚い。肩当てはさらに厚みがある(商品説明には6mm厚と書いてあった)

多少粗いところもあるが、それもまた手作りの味ということで楽しめる。

何より見た目が格好良い。

IMG_0071.jpg

さっそく肩にかけてみる。
まだ硬さがあるが、馴染んできて形が体に合ってきたらかなり良い感じになりそう。

何より見た目が格好良い。

IMG_0072.jpg

やっぱり細いストラップはレスポールに合うね。
スラッシュみたいな感じのストラップにちょっと憧れていた。

IMG_0073.jpg

何より見た目が格好良い。

デザインの形状とか、革の質とか作るタイミングとかによって価格はいろいろあるみたいだが、自分が買ったのは2950円(税・送料込)だった。すごく安いと思う。

今回はたまたまポイントがあったラクマで買ったが、メルカリでも同じものが売っているので特に違いは無いと思う。

IMG_0156.jpg

IMG_0157.jpg

で、シャーラーのロックピンを通すために、9mmの穴あけポンチとクラフトナイフを使って少し穴を縦長に広げた。

これ以上大きい穴を開けると、ストラップの細さ的に厳しそうだったので少しだけ小さめにした。

IMG_0158.jpg

多少広がりはするがこれで通すことが出来た。

しかし、革が分厚すぎて Schaller のロックピンだとネジ山の長さが足りなくなってしまった。

一応固定はできたが、これだとすぐに外れてしまいそうで危険。
そのうちにネジ部が長いニセモノのロックピンを買おう。

IMG_0169.jpg

で、購入。

前にも一度買ったことのあるパークソンズの。サウンドハウスにて。驚くほど早く届いた。
ついでに、ジムダンロップのロックピン用のストラップピン側のみを買った。コレがあるとすごく便利。

IMG_0170.jpg

で、比較。

左がパークソン。ネジの頭がナットから少し出ていて、しっかり締まっている。

右がほんものシャーラー。ナットの穴に少しネジの頭が埋まっている。

あと、パークソンに付属のワッシャはでかすぎたので、シャーラー純正をそのまま使っている。

IMG_0194.jpg

で、装着。

やっぱ格好良い。

IMG_0195.jpg

一番重いバーニービグスビーポールだとかなり肩に食い込み気味になる。
まだ革が硬いので、使っているうちに馴染んでいくと思う。

IMG_0196.jpg

なんか角度着けて持つとフロントこの部分に集中してけっこうな負荷かかってそうな曲がり具合で心配なんだけど大丈夫かな?

まぁ、世の細ストラップレスポーラーはみんなこの状態で弾いてるから大丈夫なんだろうけど、今まで使ったことないのでちょっと心配にはなる。

これはあれだな。フロント幅広タイプのストラップをもう一本買えと言うことだな。
うん、さっそく買うことにしよう。それくらい気に入った。

【追記】

先日新しいストラップも注文しました。

で、記念にビデオも撮ってみたのだが、編集したらストラップがほとんど見えなくなってしまった。
なので動画に関しては別記事にてまた後日。ジョーペリー!!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。