SSブログ

10月12日 シンプルウォレットを作った。 [レザークラフト]

カード数枚と小銭を入れるだけのシンプルな財布が欲しかったので、自分で作ってみました。

IMG_0575.jpg

こんな感じ。

IMG_0579.jpg

真ん中には小銭入れ。

IMG_0580.jpg

こっち側にはカード3枚前後とお札を入れる。

カードは1つのポケットにまとめてガバッと入れる。

IMG_0582.jpg

反対側には会員証やスタンプカードなんかを入れれば良いんじゃないかな。
こっち側をお札入れにしても良い。自由。

IMG_0577.jpg

Dカンをとめるタブはワンポイントで青い型押しの革を使った。

IMG_0576.jpg

短めのウォレットコードも合わせて作った。

裏側には金運アップの蛇側を貼った。

ウォレットコードはズボンに通すんじゃなくて、ループ状にしてカバンやポケットから取り出しやすくする”持ち手”として使用する。
財布本体が小さいのでポケットの奥に入り込んじゃったときに意外と取り出しにくい。
そんな時にこれがあるとすごく便利。

IMG_0578.jpg

さらに蛇側の切れ端も捨てずに、ファスナーの引き手に巻き付けた。

金運アップしますように。

IMG_0496.jpg

そのファスナーなんだけど、だいたい18cmくらいの長さで良い感じになると思う。

ただ、一般に売られている安いものでデザイン的に気に入るものが無かったので、ちょっと長めのをサイズ調整して使った。

注意点はそんなもんだろうか。

あとで記録とバックアップのためにPDFの設計図をアップするかもしれない。気が向いたら。

この財布を作ったのは2個め。

IMG_0328.jpg

最初に試作品を作ってみて、サイズ感を微調整してできたのが今度の本番財布。

IMG_0327.jpg

テストのときは小銭入れが小さすぎて使いにくかった。

IMG_0326.jpg

タブも同じ素材だと面白味がなかったので違うものにしてみた。

安く売っていたファスナーもいまひとつ気に入らなかった。

というわけで、数か月かけてようやく完成した我が財布。
かなり使い勝手も良さそうで頑丈そうだし気に入っている。

最近はカード払いか電子マネーばっかりで、現金を使うことが大分減って来たのでこれくらいで十分な場面が多い。

これとは別にいっぱい入る大きな財布も欲しいがそれはまた今度。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。