SSブログ

10月22日 SUGIZOっぽいジャンクギター。 [ギターの話]

Gibson LPJ を買ったバタバタで忘れていましたが、それより少し前にギターを買っていました。

毎度言っていますが、我が町相模原はブックオフ発祥の地なので、そこら中にブックオフ・ハードオフがあります。

IMG_0497.JPG

今回もフラッと立ち寄ったハードオフにて SUGIZO っぽいジャンクギターを発見し、2970円で購入した。

IMG_0500.JPG

メーカー詳細は分からない。
おそらく Edwards でも Grassroots でもないコピー品だろう。

IMG_0498.JPG

ペグのボタンがひとつ無くなっているが、本体には Made in Japan と刻まれている。

IMG_0499.JPG

ブリッジはロック式。1弦の駒が交換されているうえ破損している。

土台には L.U.F. の刻印。
また、ブロックの刻印から今は無き TAKEUCHI 製と判断できる。これも日本製。

刻印の表示を信じるなら、パーツ類はそれほど悪くないものを使っているように見える。

しかし肝心の作りが悪い。ネックの接合はガタガタ。ナットのサイズは合ってない。裏蓋は最初から無し(これはそういう使用なのか)ザグリも雑。

正直、買ったことを後悔するレベル。
こりゃあ廃棄かなぁと思いながら木材を確認してみる。

IMG_0504.JPG

素人目線なので実際はどうかわからないけど、ネックポケットから見てみると、ちゃんとメイプルトップ/マホガニーバックに見える。

粗悪コピー品でも古いものなら悪くない材を使ってるのか?これでも当時はカス材だったのかもしれないけど。

今だったら良くてバスウッド、普通はナトーかソリッドウッドとかいう謎の木を使っているだろう。

IMG_0505.JPG

指板はさすがにローズウッドではないように見える。パーフェローかな?色薄いし。
木目は綺麗に出ている。

フレットは90年代粗悪品に多い真鍮?の金ピカフレット。
ぜんぜん減ってない。
けど交換したい。

正直、買ったことを失敗したと思っている。
この直後に LPJ を買ったことで、このギターは無かったことにしてしまおうかとも思った。

ただ、作りはめちゃくちゃ雑だけど、(現代の基準からすると)木はまずまずの物を使っていそうだし、生音はそれほど悪くなさそうな感じ。

なんとかして使えるようにしてみたいし、あれこれ弄るのも楽しそうだとは思うけど、大分後回しになりそう。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。