SSブログ

3月28日 KLOTZでソルダーレスパッチ。 [ケーブルの話]

ベース関連でいろいろと買い物をするついでに、前から試してみたかった CAJ/KLOTZ のケーブルを買ってみた。

IMG_0872.jpg

いわゆる 4mmΦのパッチ向けケーブル。

少し前にソルダーレスプラグでパッチケーブルが流行った時に話題になったケーブルのひとつ。

IMG_0870.jpg

少し前にソルダーレスのパッチケーブルが流行った時に試しで買ってみた Classic Pro のプラグを試してみたかった。

少し前にソルダーレスのパッチケーブルが流行った時に自分もソルダーレスのパッチケーブルを作った時に余った Free The Tone の細ケーブルが勿体なかったので、取り合えず一番安いソルダーレスプラグを買ってみたのだが、「4mmΦまで対応」と書いてあったのに4mmのケーブルが入らなかった。

ギリ4mmとか、4mmよりほんの少しでも太いと入らなくなる。
「口コミ欄にKLOTZのケーブルなら入った」と書いてあったのでいつか試してみたいと思っていたのだが、今度はこのプラグのためにケーブルが欲しくなるという悪循環に陥るのが嫌だったので長いこと放っておいた。

今回別の理由でパッチケーブルを作りたくなったので、じゃあついでにということでコイツを使ってみることにした。

作り方は簡単。ブッ挿してネジを閉めるだけ・・・・なのだが通電しない。

IMG_0873.jpg

ケーブルを外してみてみると、案の定。

ネジの精度が悪くて被膜が剥けていない。安物ソルダーレスプラグあるある。

IMG_0875.jpg

ネジ跡に沿ってカッターで被膜を剥いてやる。

前回の中華プラグで慣れたもんだ。

IMG_0871.jpg

再び差し込む。今度は通電テストもO.K.

なんだけど、思ったよりも大きいな、このプラグ。特にL字の方。
普通のプラグとあまり変わらない。

これだとわざわざこのプラグを使うメリットが無い。
おまけに剥きが甘いから初心者だと失敗する確率が高い。

今はこれもう売ってないみたいだけど「そりゃそうだよな」としか思わない。

ま、これは予行演習みたいなもんなので、本命は次回以降に。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。