SSブログ

2月7日 廃材利用。 [ぜんぜんかんけいない]

使わなくなった床材などのサンプルをもらってきたので、棚を2つ作りました。

唯一決めていたコンセプトは「金と手間をかけない」こと。
ちゃっちゃっと作ってみて気に入らなかったら捨てればいいやくらいの気持ちで。

さらに効率重視で、二つ同時進行で作りました。

IMG_2763.JPG

ひとつめがこちらの棚。

元々の材の誤差が結構あったのでよく見ると微妙に歪んでいたりしますが、大きさを切りそろえるという手間を惜しみました。

それはそれで”手作りの味”として楽しみたいと思います。

IMG_2767.JPG

底には、いつか使うんじゃないかと100円ショップで買ってあったコロコロの足をつけました。

IMG_2766.JPG

で、移動がやりやすいようにホームセンターで一番安い持ち手を買ってきました。
100円ちょい。

IMG_2764.JPG

最初はこれ、本棚にしようかと思っていたのですが、

IMG_2765.JPG

キャン★ドゥの不織布ボックスSサイズが丁度良い感じに収まるので、工具置きにしても良いかなと思っています。

作業するときは机の横まで持ってきて天板を使用中の工具置き場にすることもできます。

そうすると、側面に工具を引っかけておくフックみたいなのを追加しても便利そうですね。
手元にいくつか余ってると思うので試してみても良いかも。

IMG_2769.JPG

もうひとつはこちらの͡小棚。

IMG_2735.JPG

今回は石膏ボードに固定できるピンを買ってみました。
これが一番高かった。300円強。

IMG_2734.JPG

それをそこそこ強度のありそうなL字金具で固定。
これは1個50円くらい×2

IMG_2768.JPG

ピン2個で18Kgまでの強度があるみたいなのでけっこうがっちりしてます。
すでにこんだけ乗っけてますが全然大丈夫っぽいです。

ということで、ほんとの日曜大工でした。

これくらい手軽にやってるのが一番楽しいでね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。