SSブログ

12月8日 Bass Clone を買った。 [Small Clone 風]

先日メルカリでジャンクのザックワイルド・コーラスを買ったばかりですが、またジャンクコーラスを買ってしまった。

IMG_0120.JPG

今度はエレハモの BASS CLONE.

クローン・コーラスはすでに自作しているにもかかわらず、ベース版に付いてる”X-OVER”っていうスイッチがどうしても気になって買ってしまった。

ワイルド・コーラスを買ったときにもらった半額キャッシュバック的なキャンペーンのポイントと割引クーポンを使って、数百円で買えた。

IMG_0116.jpg

エレハモの nano シリーズは、無垢のアルミケースにシールが貼ってあるというシンプルな外装。

自分も以前はシールを使っていたけど、機能的にはこれで十分なんだよね。

IMG_0117.jpg

で、ジャンク理由はこのアウトプット・ジャックの破損。

IMG_0119.jpg

とりあえずこの状態でプラグを挿して音を出してみた。

エフェクトは普通にかかるようだ。よかった。

このままでも使うことはできるが、ジャックが基板直付けなので、プラグを抜き差しするたびに基板にダメージが蓄積しそうで嫌だ。

IMG_0118.jpg

蓋を開けて中を見てみる。

ジャックには "NEUTRIK" の文字が。
形から調べると、型番NRJ6HM-1 で間違いなさそう。よかった。

Soundhouse で140円で売っていたので早速注文した。

全てチップパーツだけど、真ん中にはMN3207が乗っている。といっても松下ではなく中華製のジェネリックICだろう。

IMG_0121.jpg

ついでなので、ザック・コーラスの方も開けてみた。
こちらもチップパーツがビッシリ。

BBDはCD3207とBL3102が使われている。
これもどちらも中華製のジェネリックICだろう。

チップパーツだと回路を取るのは難しい。
根気よくやって行けばできるのかもしれないけれど俺には無理だ。

そういうのもあって、自作ではなかなか作りにくいコーラス系のジャンクエフェクターがあるとついつい欲しくなっちゃう。

IMG_0122.jpg

さらにその前に買ったマクソンのコーラスもまだ手付かずなんだよなぁ・・・

これだけコーラス買っといてなんだけど、ディレイやコーラスの空間系エフェクトは圧倒的デジタル派なんだよな俺。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。